どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

鳥見という楽しみがあってよかったよ!

おはようございます。 先週は木、金と慣らし営業を軽くして、今日からいよいよ本格的にスタートです。 でも…心は今日のお天気のように曇って冷たい雨が降っています。 だって、せっかくちょっと「いい感じ」と思えた感染状況が一気に悪化したんですもの。 そ…

オシドリに会う

あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 年が明けて既に4日も経ってからのご挨拶となってしまいました。 昨年の暮に市内のある池に、憧れのオシドリを確認して以来、ずっとずっともう一度会いた…

2021年の終わりに~膨らんで行く借金

いよいよ今年も今日で終わり、明日から新しい年を迎えます。 今日はちょっと締めくくりをしておきたいなぁと思います。 まず、金銭面から言うと、相当キツイ状態に陥りました。 これはね、コロナだけが原因ではありません。 確かに、直接的には出入り禁止に…

過去最高に行き詰まってる年末です。

おはようございます。 今年最後の仕事の日。 どこか気が立っているのか深夜覚醒してしまいました。 昨日、前回散々悪態をついた件に関しましては、電話一本で無事に解決致しました。 市役所の職員さんは(金曜日とは別の方ですが)、謝ってくださったし、法…

市役所の職員に振り回されて

めちゃくちゃ久々の更新となります。 皆様お元気でいらっしゃいますか? 更新出来なかった間の出来事として一番大きかったのは、20日に無事に解体業者さんに支払い終了したこと。 集金に来てくださるというので、予め銀行の口座に振り当ててあったお金を全部…

一週間の空白、そのわけは…

あっという間の一週間でした。 この時期に有りがちな忙しさ+急な気温変動による不調+精神的な問題+金銭的な問題でグチャグチャだったのです。 いいことを一つだけ上げるとすると、やっと解体工事が終了し、あとは来週の月曜日にお支払いするのみとなりました…

自律神経失調症は心と体の両面から

おはようございます。 またまた更新さぼってしまいました。 先週の月曜日、11月29日にメンタルクリニックへ行って来ました。 そこで主治医に身体症状に苦しめられていることを訴え、その原因が金銭的困窮、義母の実家取り壊しのために奔走していたことによる…

本格的な冬鳥たちの渡りが始まり、11月は行くのでした^^

こんばんは。 記事更新出来ない間に、あっという間に今月も終わっちゃいました。 蓋を開けてみれば通帳はマイナスにならずに済み、万が一に備えて借金してあったお義母さんの40万円はまんま手つかず通帳に残るってことになりました。 まぁ…どうにかこうにか…

コロナ禍で変わる食生活

おはようございます。 今朝と昨日、朝起きられずにボ~ッとしている樹雨です。 幸い、今日と明日はお弁当を作らずに済む日(お家に帰って来てから昼食とってまた午後に出るタイプ)なので助かりました。 ここのところ、起きられないので、今日のことを今日ス…

初めてオナガガモをすぐ近くで観れました。

こんばんは! 20日に無事お寺さんの行事(お位牌の性根抜き&性根入れ、そしてお墓参り)を終えて、取り壊しのお家のお別れ会も済ませ、いよいよ今日から取り壊し工事が始まります。 生まれ育った家が取り壊されるというので、お義母さんはかなり情緒不安定…

かなりヤバイ状況なのかもしれず…

おはようございます。 あっという間に木曜日の朝を迎えました。 今日はお弁当作りがない分楽だけど、ここのところ朝の調子が悪いー倦怠感で起きられず、這うようにして起き出して重い体を引き摺って少しずつ用事をこなしてますーので、今やっとここに来れま…

4ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました。

こんにちは。 今日は4ヶ月ぶりに美容院へ行って、髪染めとカットして来ました。 いっときコロナが猛威を奮い、緊急事態宣言が出てたりして、美容院は敷居の高い領域でした。 下火になってる今こそ行くべきよね!と思って行きましたが…。 いろいろ感じたこと…

食は至って個人的なものだと思うのですよ。

こんばんは。 今週は土地家屋に纏わる諸々のことに先が見えて、ホッとした週でした。 後は解体業者が動き出し、実際に取り壊し作業が進んで、その終わりを見届けたら振り込みを完了させ、市に滅失登記のお知らせをしに行ったら終わりです。 う~~~っ、本当…

一族郎党の土地だそうです。

こんにちは。 やっと木曜日が終わろうとしています。 ここのところ、朝起きられなくて、以前のように余裕もってブログ書いてる時間が取れなくなっています。 寒くなったせいもあるかと思いますが、蓄積してる疲労が一番の原因かと…。 今週の火曜日に無事正式…

自画自賛させてください。

おはようございます。 おやおやおや~、こんなにブログ更新してなかったんですね…。 用事に忙殺されておりました。 まさに文字通り心は「忙殺」されていたのです。 私は文字にしてみて初めて自分の心が自覚される、という癖がありまして、そんな私にとって「…

文化の日は穏やかに

おはようございます。 久しぶりに家に居る休日です。 今日はお義母さんの妹さん一家が、実家にお別れに来るというので、あちらの作業はストップしました。 今、他の家族は裏庭へワンコと遊びに行き、私一人家の中に残って、今夜のぶり大根の下準備をしており…

身体の悲鳴

おはようございます。 相変わらず、仕事の合間に家処分の雑用が入って来て、疲れ度マックスの樹雨です。 夜中に胸の真ん中辺りが締め付けられるような感じが定期的に襲って来て、怖くなって起きました。 これって何でしょう? 心筋梗塞の前兆? 狭心症の軽い…

予期せぬ「ジョーカー繋がり」

おはようございます。 ハロウィンの夜が明けて、今日から11月。 皆様、無事に今日を迎えられたでしょうか? ハロウィンの夜ってやっぱり何か起きますね。 news.yahoo.co.jp 昨日の京王線の事件、ショックだったのは無差別殺傷というだけではありませんでした…

残置廃棄物処理の一日

こんにちは。 金曜日の記事には「10月はマイナス71,000円と相成りました」と書きましたが、2箇所の銀行通帳を確認したところ、ギリギリマイナスにはならなかったことが判明しました。 ただ、通帳残高をゼロにするのは不安なので、とりあえず今週働いて現金が…

取り壊しへ向けてラストスパートです!

おはようございます。 仕事50%、遺品整理20%、取り壊し手続き30%…という比率で生きています。 主に事務手続きは私の役目なので、そろそろ業者さんと話を詰めて行かないといけません。 …というかあちらはもういつでもどうぞ!と待って頂いてる状態。 いよ…

お寺騒動一件落着しそうです。

こんばんは! 昨日は疲労の極地で更新する元気が残っていませんでした。 単刀直入に言いましょう。 お寺の住職さんと相談の結果、御本尊とお義母さんの父母、弟のお位牌はお義母さんの手元に置いてこれまで通り日々お参りし、その他の多くのお位牌に関しては…

阪内川に大量のカモ飛来!

これは今週の日曜日の写真になります。 自宅のすぐ近くを流れる二級河川、阪内川の河口に大量のカモが飛来しているのを目撃しました。 そのほとんどがヒドリガモ。 集団で渡って来たものと思われます。 あまりの数に圧倒されてしまいました。 ヒドリガモに混…

仏壇じまいで悩んでます。

おはようございます。 収まって来ていた過敏性腸症候群がストレスで再発してしまいました。 夜中も腹痛で眠れず、たまりかねてレ○ソタン2.5mg程度服用。 どうにか寝入りました。 レ○ソタンが効いたということは精神的な不安感から来てる証拠ですよね…。 結局…

人を恨まば穴二つ…。

こんばんは! お義母さんの実家の掃除で週末ごとクタクタになり、それでもお義母さんからは感謝されず、「(あんたらは亡くなったお祖父ちゃんから)米をただでもらっとったでな」と言われて心底ガクッと来て、すっかりやる気を失って体調不良に陥ってしまい…

ハシビロガモたち

おはようございます。 寒暖差疲労でヘロヘロの樹雨です。 皆さん、お元気でいらっしゃいますか? 昨日、いろいろ工夫して、ようやく来週の火曜日に引き落とされる自動車の任意保険をクリアしました。 これが一番のネックでず~っと重荷になっていたので、心…

ヒドリガモが戻って来ました!

こんばんは。 あっという間に夕方を迎えました。 今日は一週間の中で二番目に長い仕事の日でした。 走行距離にすると一番多く走った日なので、とっても疲れています。 でも、昨日嬉しいことがあって、それにちょっぴり元気つけられています。 北へ行ってしま…

今は騙されていたい…

こんにちは! 朝から自宅裏の畑でいさつまいも掘りでした。 疲れ果てて、少し昼寝をして何とか復活した樹雨です。 さつまいも、たくさん取れましたよ~。 大小様々ですが、大量! 今日だけは天日干しして、後2日ばかり陰干ししたら、1個1個新聞紙にくるん…

まだまだ手探り状態

おはようございます。 昨日のご報告から書きますね。 手作りカレー、お腹的には大成功でした! でも香辛料がきつかったのが、胃がびっくりしてしまって、ちょっと痛いような気持ち悪いような微妙な感じでした…アッチャー これからカレーを食べる時は、食前に胃薬…

小麦から米粉への生活転換

おはようございます。 慣れない低フォドマップ食習慣に疲れて、パワーが出ない樹雨です。 食べれなくなって思い知ったのは、いかに小麦製品を常食していたか!ということ。 ちょっと小腹が減ったと言ってはビスケットに手を伸ばし、三度のご飯よりパンが好き…

傾聴ならぬ傾腸

明日にしようかと思ったけど、明日にはまた明日で別のこと書きたくなってる可能性があるので、思い切って続きを更新したいと思います。 もう一つの話題としてお話しようと思った「私の腸事情」について。 あれからもずっと微妙なお腹とお付き合いしています…