どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

貧すれば鈍する

再び一か月半以上の空白。

そのわけは…ひたすら通帳のマイナスと戦っておりましたのです、ハイ。

 

7万を超える電気代で一気に銀行残高は大きくマイナスに。

幸いクイックカードローンというもののおかげで、府当たりにはなりませんでしたが、結局銀行からお借りしてるわけで、速やかに埋めないとどんどん利息がついていくわけですよ。

 

あちこちから搔き集めてようやくマイナスを埋めたものの、今度はいつもの業者支払いが滞りそうに。

こちらは待ってくれるのですが、信頼関係に響きますからね。

自分たちが食い詰めてでも、支払い優先にすることにして来ました。

 

昨日、ようやく二社の支払いが終わり、残すはまだ請求書の届いていない一社のみ。

財布の中は最高に乏しく小銭だけ。

夕飯の食卓に乗ったのは、野菜、きのこ入りのみそ汁と納豆、そしてはんぺい焼きという状態でした。

 

今朝、足のだるさと腹痛を感じるのも疲れとストレスでしょうかね~。

「貧すれど鈍せず」を信条にがんばって来ましたが、やっぱりね、そうは行かないのが人間だな~とつくづく思います。

 

他のことを考える余裕が無くなっちゃうんですね、凡人は…。

もっと達観してられたらいいのだろうけど…。

修業が足りませぬ。

 

まぁ、とにかく確定申告は終わったし、次の支払いが襲って来るのは月末なので、今は束の間の休息って感じですね。

休息は休息として楽しみます♪