どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい年をお迎えください。

こんにちは! ついに大晦日を迎えました。 おせち料理も作り終わり、重箱に詰めました。 (詰めたのは夫さんだけど…) (買ったばかりのスマホで私が写してみました。ちょっと暗めです…) 一段目には、紅白なます、紅白かまぼこ、卵焼き、人参とごぼうのきん…

免疫力を落とさないように…

こんにちは! 昨日から冬休みに入り本格的におせち料理に取り掛かった樹雨です。 黒豆はいつものように成功しましたが、金時豆はいつものようにちょっとした油断で、吹かしてしまい、せっかくの豆が潰れ豆に…。 落胆半端ない…デス。 今日になってさらに本腰…

2020年最後の営業日【更新しました】

おはようございます。 今年最後の営業日となりました。 ここのところ、ずっと深夜零時を覚えており、そこからはウトウトしか眠れません。 う~ん、やっぱりコロナ疲れかしら? 自覚以上にメンタルやられてるかも…。 これに関しては明日から始まる年末年始の…

メッセージ

おはようございます。 昨日、今日とやたらクリスマスソングがラジオから流れて来ますね。 明日になったらパッタリなんだろうけど…。 今日を入れて営業日もあと2日になりました。 息子たちへの支払いも確保出来て、あとは生活費のみ!というところまで来て、…

激務が続きます…【更新しました】

おはようございます。 激務の日々が続いています。 昨日は予想外の所で売れてしまい、大事なお客様に販売の日にち変更をお願いせねばならず、本当に心苦しいことでした。 幸い、来週の月曜日、今年最終の営業日にリカバリー出来ることになり、ホッとしていま…

いよいよ営業日もあと5日…【更新しました】

おはようございます。 長らく集金を忘れていたツケのお客さんへの請求書を作ったりして過ごしている朝です。 心がね、まだ沈んだまま浮かび上がって来ないんですよ。 「調子悪いの?えらく静かだから心配になるよ」 と夫さんは曰う。 上手く説明出来ないんで…

トリセツ

おはようございます。 昨日からの興奮気味脳を引きずっていたためか、深夜0時に起床してしまいました。 夫さんは既に起きて仕事場で今年大一番の商品に取りかかっており、私が入っていくなり 「昨日はごめんな。どうかしてたんだ。もう仲良しだよな?」 と…

罵倒されると…

こんばんは! ちょっとした誤解が元で夫さんに罵倒され、心折れてる樹雨です。 もともとね、夫さんは明日特注品を作らなくてはならないため、気が立ちたくっていたわけですよ。 なのに、鈍感な私は 「お刺身探しに○○スーパーへ行こうよ」 と言って連れて行っ…

厳しい師走

こんにちは! 日々、いろんなことが目まぐるしく起こり、脳も気持ちもついて行けていません。 つい先日、東京都の感染者最多更新いきなり822人!! たった一日で144人も増えるって緊急事態じゃないですか? そりゃあ、「年末に向けて医療崩壊必至」って言わ…

マイナポイント完了!あとは待つだけ…

おはようございます。 昨日は仕事の合間を縫って、郵便局に寄りいつもの小銭貯金(今回は8,000円)と別の通帳から60,000円下ろして来ました。 そして、それを20,000円ずつに分けて、前日に紐付けした3種類のカードにそれぞれチャージしまくりました。 よしっ…

マイナポイント手続き進行中

おはようございます。 先日「今年最後の歯医者さん」になるはずが、抜歯したためまた25日(金)の午後2時に行かなくてはならなくなりました。 しかも来年の1月25日10時にも既に予約済…。 はぁ、えらく大掛かりになってしまいましたね~。 そんなこんなでかな…

ルイの去勢手術と私の抜歯と…

おはようございます! ルイの去勢手術などでバタバタの週末が終わって、新しい週の始まりです。 皆様お元気でお過ごしですか? 手術してから数日はどこか調子が普通でなかったルイの調子も、今朝になってやっと元通りになって来ました。 良かった~♪ 手術費…

過集中と不注意は背中合わせ

おはようございます。 一昨日はすっかり金銭のやりくりに気を取られ、お客様に連絡を入れるという大事な用事を忘れてしまいました(汗) 過集中と不注意は背中合わせですね…。 そこで昨日はまず、そのフォローから入らなくてはならず、バタバタ…。 必死で謝…

金銭的な山場を迎えました!【更新しました】

おはようございます。 朝からお金の算段でクタクタの樹雨です。 今週から来週のはじめにかけて、何しろ入用が多くて参ります。 今週の水曜日、私と長男の精神科+私の偏頭痛のお薬代約10,000円(準備完了) 今週の金曜日、私の美容院6,000円 今週の土曜日、ル…

ぶらり道散歩~阪内川沿い篇①~

こんにちは! 今日はメンタルクリニック受診日でした。 「私、改めて自分がADHDだって納得行くようになりました。 そうしたら、今まで嫌でしかなかった苦手だったことが、『課題』として認識されるようになり、やる気が出るようになりました」 と報告すると…

お家時間の楽しみ方~映画篇~

おはようございます。 休日にも関わらず、午前4時に起床してしまいました。 それなら!と一念発起してぜんざい作りに取り掛かっています。 初の炊飯器で作る方法にトライ! 上手く行くかな~。 今日の午後のおやつが掛かっているので、何が何でも成功させな…

緊張感

こんにちは! 3日以来の更新となります。 あの時はちょっと「希望の光」が見えたような気がしていました。 確かに感染者数だけに着目すると、爆発的に増えてはいません。 www3.nhk.or.jp でもね、重症者数や死者数は増え続けています。 「世界的に見たら少な…

希望の光?

おはようございます。 昨日はかなり悲観的になってしまいました。 事態はそこまで深刻じゃないのに、悪い癖です(汗) まず、朗報として、年内の営業日が一日増えて28日(月)までとなりました。 お客様からたくさん要望がありまして。 有り難いことです♪ あ…

沈みそう…

12月に入って支払いのラッシュです。 まずは車の修理代40,000円。 こちらは手持ちの10,000円に義母さんから借金して、昨日支払いました。 今日、後払いのお客様からまとまったお金が入ったので、郵便局でお札に変えた後(40000円出金)、銀行に入金して来ま…