どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残置廃棄物処理の一日

こんにちは。 金曜日の記事には「10月はマイナス71,000円と相成りました」と書きましたが、2箇所の銀行通帳を確認したところ、ギリギリマイナスにはならなかったことが判明しました。 ただ、通帳残高をゼロにするのは不安なので、とりあえず今週働いて現金が…

取り壊しへ向けてラストスパートです!

おはようございます。 仕事50%、遺品整理20%、取り壊し手続き30%…という比率で生きています。 主に事務手続きは私の役目なので、そろそろ業者さんと話を詰めて行かないといけません。 …というかあちらはもういつでもどうぞ!と待って頂いてる状態。 いよ…

お寺騒動一件落着しそうです。

こんばんは! 昨日は疲労の極地で更新する元気が残っていませんでした。 単刀直入に言いましょう。 お寺の住職さんと相談の結果、御本尊とお義母さんの父母、弟のお位牌はお義母さんの手元に置いてこれまで通り日々お参りし、その他の多くのお位牌に関しては…

阪内川に大量のカモ飛来!

これは今週の日曜日の写真になります。 自宅のすぐ近くを流れる二級河川、阪内川の河口に大量のカモが飛来しているのを目撃しました。 そのほとんどがヒドリガモ。 集団で渡って来たものと思われます。 あまりの数に圧倒されてしまいました。 ヒドリガモに混…

仏壇じまいで悩んでます。

おはようございます。 収まって来ていた過敏性腸症候群がストレスで再発してしまいました。 夜中も腹痛で眠れず、たまりかねてレ○ソタン2.5mg程度服用。 どうにか寝入りました。 レ○ソタンが効いたということは精神的な不安感から来てる証拠ですよね…。 結局…

人を恨まば穴二つ…。

こんばんは! お義母さんの実家の掃除で週末ごとクタクタになり、それでもお義母さんからは感謝されず、「(あんたらは亡くなったお祖父ちゃんから)米をただでもらっとったでな」と言われて心底ガクッと来て、すっかりやる気を失って体調不良に陥ってしまい…

ハシビロガモたち

おはようございます。 寒暖差疲労でヘロヘロの樹雨です。 皆さん、お元気でいらっしゃいますか? 昨日、いろいろ工夫して、ようやく来週の火曜日に引き落とされる自動車の任意保険をクリアしました。 これが一番のネックでず~っと重荷になっていたので、心…

ヒドリガモが戻って来ました!

こんばんは。 あっという間に夕方を迎えました。 今日は一週間の中で二番目に長い仕事の日でした。 走行距離にすると一番多く走った日なので、とっても疲れています。 でも、昨日嬉しいことがあって、それにちょっぴり元気つけられています。 北へ行ってしま…

今は騙されていたい…

こんにちは! 朝から自宅裏の畑でいさつまいも掘りでした。 疲れ果てて、少し昼寝をして何とか復活した樹雨です。 さつまいも、たくさん取れましたよ~。 大小様々ですが、大量! 今日だけは天日干しして、後2日ばかり陰干ししたら、1個1個新聞紙にくるん…

まだまだ手探り状態

おはようございます。 昨日のご報告から書きますね。 手作りカレー、お腹的には大成功でした! でも香辛料がきつかったのが、胃がびっくりしてしまって、ちょっと痛いような気持ち悪いような微妙な感じでした…アッチャー これからカレーを食べる時は、食前に胃薬…

小麦から米粉への生活転換

おはようございます。 慣れない低フォドマップ食習慣に疲れて、パワーが出ない樹雨です。 食べれなくなって思い知ったのは、いかに小麦製品を常食していたか!ということ。 ちょっと小腹が減ったと言ってはビスケットに手を伸ばし、三度のご飯よりパンが好き…

傾聴ならぬ傾腸

明日にしようかと思ったけど、明日にはまた明日で別のこと書きたくなってる可能性があるので、思い切って続きを更新したいと思います。 もう一つの話題としてお話しようと思った「私の腸事情」について。 あれからもずっと微妙なお腹とお付き合いしています…

錯覚

おはようございます。 秋のアレルギーってあるんですよね。 昨日から目がおかしくて目薬をさしています。 皆様は大丈夫でしょうか? さて、今日は2つ話題がありまして、1つ目は「最近のコロナ事情とその報道のされ方」についてです。 一時どうなることか、…

「生前贈与」という手があったか…

おはようございます。 今日からまた4日間お仕事です。 でも、その合間を縫って「お義母さんの実家取り壊し準備」にも気を配らねばなりません。 ちょっと大変です。 …が、一つ朗報。 相続税について調べていたら、「生前贈与一年に110万円以内は非課税」とい…

果てしない挑戦

こんにちは~。 なんと、一週間ぶりの更新です! 仕事+暑さ+義母さんの病院の付添+取り壊す家の片付け…などで疲れ果てて、ブログ更新する気力がなかったんですね~。 食べ物というよりストレスでお腹に張りを感じてます(涙) はぁ~、、、一体いつになった…

低FDOMAP食ってかなり大変です!

こんばんは! まずは昨日焼いた米粉パウンドケーキについてご報告です。 結論から言って、「一応食べられるものにはなった」って感じ…。 満足は出来てません! 柔らかさは合格なんだけど、ちょっと粉っぽいんですよね~。 有り難いことに緊急事態宣言が解除…

パン屋さんが小麦粉断ちって笑える~(爆笑)

おはようございます。 9月も終わり新しい月が始まりましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? 私は「総裁選」にも「小室圭さん眞子さま婚姻問題」にも全く興味はなく、ひたすら自身のお金のやりくりに追われておりました。 結論から言うと、どうにかこうにか…