どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

望み

四日間の春休みが終わり、今日から仕事です。 再び深夜に起き出す日々。 昨夜はいろいろ考え事してしまって浅い眠りでした。 今日からご挨拶を兼ねて回ります。 今日はまだ年度末なので、お別れのご挨拶ということになるでしょう。 でもその場で次に繋げて来…

好みの違い

おはようございます。 先週の金曜日にはまだ五分咲きだった市内の桜が、昨日用事で出掛けた時に、車窓からみたら見事な満開を迎えていました。 早いですね、桜が咲く速度は。 そして散るのも…。 その儚さゆえに人は桜の季節になると、心がザワザワして思わず…

美杉探訪第三弾~美杉の鳥たち~

おはようございます。 未だに美杉の里山が瞼から離れない樹雨です。 もともと大好きな所でした。 そこで、今日も美杉探訪第三弾にお付き合いください(これでラストです、たぶん…)。 前に「今回は鳥見ではなく…」ってなこと書きましたが、やっぱり鳥に出会…

白鷺伝説~美杉町探訪第二弾~

おはようございます。 今日は美杉町探訪第二弾になります。 竹原地域住民センターの駐車場に車を止めて、そこから薄墨桜へ向かう途中のことです。 こんな神社を見つけました。 「竹原神社」です。 入りはしませんでしたが、そこに立っていた旗、「白鷺伝説七…

家族でお花見~桜とミツマタと

こんにちは。 今日はお出かけの予定でした。 朝、少し頭痛で目覚め、その対処に追われはしたものの、無事ピクニックに出発出来てよかったです♪ 行き先は前々から気になっていた美杉竹原の薄墨桜。 残念ながら見頃は先週の半ばだったそうで、今日は大方もう葉…

お薬変更と増量と

おはようございます。 どうにか起きれました。 でも、亡くなられたお客様の面影と共に目覚めたので、まだ変な感じです。 家族もみんな私の体調案じてくれて、無事に動けるとわかるとホッとしていました。 さて、やっと金曜日。 昨日で昼食に間に合うよう回る…

訃報に接して…

こんばんは。 忙しい中で、言葉を失うような出来事に遭遇しました。 それは、お客様の突然死です。 今日もご注文されており、昨日同僚の方からいきなりキャンセルの知らせが入って、ちょっと不思議だと感じていました。 でも、まさかそれが急死されたためだ…

算段にいっぱいいっぱいです…

おはようございます。 結局昨日は不調の予兆への対処に追われて追加更新出来ませんでした。 あらゆるお薬でどうにかこうにか横になったものの、今朝起きてみるまでは不安でした。 無事に起きられた時の嬉しさ…! 万全とは言えませんが、気をつけながら仕事に…

今年度最終の販売は…

おはようございます。 昨日から、今年度最後の販売が始まりました。 思った通り、皆さんに落ち着きがなく、売れはイマイチ…。 先週までの「足りない状態」は一気にダウン。 でも、まぁ暇な時もないといけないわけで、いっか~と思っております。 昨日、お金…

夫婦して鳥見に嵌る

こんばんは。 昨日はイカルに出会えたことに興奮しすぎてなかなか寝付けず、いつもの就寝前セットー漢方+レキソタン微量ーを2回も繰り返してようやく午前零時を少し回ったところで眠りました。 目覚めたのは午前5時頃。 はぁ~、また睡眠不足ですよ。 それ…

無事に起床、再び川辺へ。

こんにちは! ブログの更新がなかったから、ぶっ倒れているんじゃないか、と心配してくださった方もおられるんじゃないでしょうか? 私自身昨日寝る前はやってしまったかな~と思っておりました。 でも、結果は大丈夫だったんです。 フツーに午前5時頃に起床…

そして当日

おはようございます。 結局、昨夜は2時間ほどしか眠れず、夫さんが起きて行った午後8時には目が覚めてしまいました。 その後、さらに1時間ほど布団の中でウトウトしていましたが、午後9時過ぎには起きてしまいました。 今日のためにしなくてはならないことが…

深夜覚醒二日目

こんにちは! 再び深夜から起きている樹雨です。 今日も一日が長い~…。 いよいよ明日が本番です。 夫さんは徹夜を覚悟しており、私もやっぱり午前零時頃にはパッチリ目覚めてしまうのでしょう。 救いは年度末で、販売場所が早く回って行けたこと。 特に今日…

もう一踏ん張り!

こんにちは! やっと夕方になりました。 深夜から起きていた今日は長かった…。 昨夜はあまりしっかり眠れませんでした。 今週の金曜日に大きな注文が入っているため、その準備に追われており、気が立っているせいです。 眠れないので深夜から起き出して、事…

悲しさを認めるということ。

おはようございます。 今日は朝からちょっと悲しい話をします。 明け方に見た夢の話です。 まだ60代ぐらいの両親が、実家に居て、私と夫さんに鮭を焼いてくれてすすめてくれる、という夢を見ました。 庭は現実より林のようになっていて、木に二羽のメジロが…

一人で背負い込んでいたみたいです。

こんにちは~♪ 今日はお義母さんの代理診察に脳神経内科に行く予定でした。 が、同病院の看護師さんにコロナの感染者が出たため、電話で予約変更してもらいました。 他の方達はPCR検査の結果陰性だったのですが、陰性は陽性の場合もあって、安心出来ませんも…

強風の中、バードウォッチングを強行したら…

こんにちは! 強風の日曜日、家族を巻き込んで海辺の近くにある公園へ、バードウォッチングに行って来た樹雨です。 正直、強風の中のバードウォッチングは相当過酷でした。 こんな日に行くもんじゃないですね…と素直に反省しています。 しかも昨日の大雨で公…

スペアミントを植えました。

こんにちは! 一昨日と昨日の悪夢から蘇って、とりあえずフツーの生活が送れるようになった樹雨です。 まだね、食欲はイマイチ。 吐き気止めと胃薬、そして偏頭痛用のお薬を使って緩和させながらの生活です。 それでも、買い物に行けたり、買って来て置きっ…

周期性嘔吐症というそうです

昨日の深夜から激しい頭痛と嘔吐に悩まされ、今日の正午頃まで寝たきりになっていた樹雨です。 時折起こるこの発作、ずっと偏頭痛発作と片付けて来たのですが、 以前聞いた「周期性嘔吐症」という言葉が引っかかっていて、調べてみたんですよね。 そうしたら…

ファミリーシアター

深夜覚醒二日目の樹雨です。 かなりヘロヘロー。 最後の手段と抗不安薬を半錠飲んで、わざとフワフワを作り出しています。 本当はこんな使い方いけないんです。 それはわかってる、わかってるけど過緊張して偏頭痛発作起こすよりはマシじゃありませんか~。 …

ちょっと疲れている月曜日

こんにちは! あっという間に休日が終わり、今日は月曜日。 仕事は明日からですが、今日はそれに向けての準備の日です。 今日の過ごし方一つで明日からの仕事の日々が決まる、と言っても過言ではなく、大切な日です。 しか~し、今日はまず用事がありました…

忙殺される

こんにちは! 一週間で一番忙しい金曜日が無事に終わって土曜日を迎えました。 毎週のことながら、金曜日は予約注文に忙殺されます。 夫さんは木曜日の夜9時起床、次男10時起床、長男金曜の午前零時起床で頑張ってもらって、どうにかいつもの出発時間に漕ぎ…

低酸素脳症の後遺症

おはようございます。 昨日は材料の発注に時間を費やしておりました。 夫さんは在庫を抱えるのを嫌いますが、私は余分目に取っておきたい。 その辺りの相談でいつも手間取ります。 だってね、これまで何度も急に「○○が足りない!」と言われて必死に探し回っ…

「バン」の若鳥発見!

おはようございます。 昨日は午後からグングン気温が下がり、真冬の陽気になっていっぺんに自律神経が狂ってしまいました。 今朝は頭痛で絶不調。 しばらく頑張っていましたが、途中で諦めてお薬を飲みました。 今日も仕事だもんね。 調子悪そうな顔、お客様…

確定申告e-Taxで終了しました!

おはようございます。 先週末から昨日まで、確定申告にかかっていました。 昨年は2月20日には提出していたのに、今年は体調が悪かったこともあって、今になってしまいました。 昨日e-Taxで送って、拍手喝采。 令和2年度は終了です。 手書きでしていた頃に比…