どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

確定申告e-Taxで終了しました!

おはようございます。

先週末から昨日まで、確定申告にかかっていました。

昨年は2月20日には提出していたのに、今年は体調が悪かったこともあって、今になってしまいました。

 

昨日e-Taxで送って、拍手喝采

令和2年度は終了です。

手書きでしていた頃に比べて、e-Taxは本当に楽です。

マイナンバーカードは早くに取得してあったのも良かった。

やっぱり何でも使ってみるものですね~。

 

さて、申告書作ってみてわかったことは、案外前年度に比べてマイナスが少なかったということです。

販売方式が変わったのでもっと減額を覚悟していましたが、結局注文による配達は増えているわけで、プラマイゼロとは行かなくても、微々たるマイナスで済んでいます。

あくまで、「今のところ」ですけど…。

 

身体はきついけど、今の勢いのまま3月いっぱいは突っ走ります。

4月には確実に減額になるでしょう。

人事異動や何やかやでゴールデンウイーク辺りまではいつも落ち着かないんですよ。

販売場所のトップが変わると条件も変わって来ますしね。

馴染みの客との別れ、新しい出会い。

変化が多く、私には一番きつい季節がすぐそこまで来ています。

 

 

クタクタだったにも関わらず、日曜日の午前中に車で8分ほどの親水公園に水鳥を観に行って来ました。

どうも毎週鳥に会わないと気が済まなくなって来ました。

こうなるとほとんどビョーキ(笑)

 

今日も野鳥の写真を2枚ほどアップさせてくださいね。

もういないかと思ったら、残り組のユリカモメに会えました。

f:id:hanaichiba:20210302071830j:plain

 

でも、数は相当少なくなった。

「渡り」が始まっているんですね…。

持って行ったパンの端っこをあげると、いっぺんにワ~ッと寄って来ました。

 

前はいなかったのに今回は「オオバン」がいました。

f:id:hanaichiba:20210301135328j:plain

代わりに前はいた「キンクロハジロ」が姿を消していました。

季節によってこんなに違うのかなぁ。

 

不思議です~。

同じ場所でも刻々と変化する。

興味は尽きません。