どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

「バン」の若鳥発見!

おはようございます。

昨日は午後からグングン気温が下がり、真冬の陽気になっていっぺんに自律神経が狂ってしまいました。

今朝は頭痛で絶不調。

しばらく頑張っていましたが、途中で諦めてお薬を飲みました。

今日も仕事だもんね。

調子悪そうな顔、お客様に見せられないよ。

 

…というわけで空元気を出すためにここに来ました。

相変わらず、日曜日に観た鳥たちに元気をもらっています。

特に今回はかなりはっきり姿を捉えられたので嬉しいです♪

 

オオバン」の写真は昨日アップしました。

今日は「バン」です。

f:id:hanaichiba:20210302070436j:plain

この写真では特徴がわかり辛いのですが、橙色の嘴の先が黄色くなっているこの鳥は、間違いなく「バン」の若鳥です。

もっと成長すると嘴から額にかけて真っ赤になるようです。

 

川沿いに遡るとさらに数匹確認出来ました。

f:id:hanaichiba:20210303072645j:plain

後で調べたところによると、「バン」はあまり泳ぎが得意じゃないそうです。

それは「オオバン」でもそうなのですが、足に水掻きがついていないので、頭を前後に振りながら弾みをつけないと泳げないんですって。

 

この辺りに生息していることがわかったので、また時間をおいて観察に行きたいと思います。

成鳥の「バン」を見たいから。

 

 

たまには音楽もかけましょうかね。

昨日近畿地方に吹いた強風は「春一番」だったそうです。

それに因んでこちらをアップしますね♪

 


春一番 キャンディーズ