どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

家族でお花見~桜とミツマタと

こんにちは。

今日はお出かけの予定でした。

朝、少し頭痛で目覚め、その対処に追われはしたものの、無事ピクニックに出発出来てよかったです♪

 

行き先は前々から気になっていた美杉竹原の薄墨桜。

 

f:id:hanaichiba:20210327161431j:plain

残念ながら見頃は先週の半ばだったそうで、今日は大方もう葉桜になってしまってました。

それは既にネット情報で入手してたので、さほど驚きはありませんでした。

今回は場所確認や駐車場などの下見を兼ねて行ってみたのです。

 

花としては、雲出川沿いに咲いているソメイヨシノの方が見応えはありました。

f:id:hanaichiba:20210327161858j:plain

ほぼ満開ですね~。

ちょっと種類が違う桜も咲いていて、こちらが人気があり、何人もの人が写真を撮っていました。

f:id:hanaichiba:20210327162027j:plain

色も濃いし、枝も少し枝垂れているみたい。

なんて名前の桜なんでしょうね~(桜は全部「桜」という無知状態…)。

 

実はもう一つお目当てがありました。

ミツマタがたくさん咲いているという名松線比津駅です。

愛犬が車酔いでヘロヘロにならなければ行ってみようと思っていました。

f:id:hanaichiba:20210327163248j:plain

こちらが比津駅

鄙びたいい無人駅ですね。

こういう感じ大好きです♪

 

期待通り、ミツマタ、いっぱい咲いていました!

f:id:hanaichiba:20210327163143j:plain

本当はね、もう少し奥へ行った石名原というところに、このミツマタの群生地があって、そちらが有名。

県内外から多くの人が観に行くようです。

私達はあえて人混みを避けて、比津駅ミツマタを堪能しました。

 

相当歩き疲れてお腹も空いて来たので、お弁当を食べるべく、さらに車を走らせて地元の人以外誰も来ないような古いお堂の傍で、レジャーシートを敷いて持参した焼肉弁当(夫さん作)を食べました(実は以前にもここでお弁当食べたことがあるのです)。

 

これまではお出かけと言っても午前中に近場へ行くだけで、それも私の野鳥観察が主な目的でしたが、今回はちょっと違う趣にしてみました。

お弁当持ってというのも久しぶりで、新鮮でした。

昨年はコロナに圧倒されて、何をする気も起きませんでしたけど、今年は人混みを避けつつ(そう言えば我が家はもともとそうでした)、楽しんでみたいと思っています。