どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

白鷺伝説~美杉町探訪第二弾~

おはようございます。

今日は美杉町探訪第二弾になります。

 

竹原地域住民センターの駐車場に車を止めて、そこから薄墨桜へ向かう途中のことです。

こんな神社を見つけました。

「竹原神社」です。

f:id:hanaichiba:20210328053637j:plain

入りはしませんでしたが、そこに立っていた旗、「白鷺伝説七白山めぐり」というのが気になりました。

 

そこで帰宅後調べてみると、白鷺伝説にまつわる七つの神社をめぐり、そこで御朱印を集めることが出来るそうです。

結構行ってみえる方がおられて驚きました。

 

そう言えば偶然ですが、飛び立つダイサギを見かけたんですよね。

f:id:hanaichiba:20210327162757j:plain

なんだか「白鷺伝説」とご縁を感じました。

いつか機会があったら、七白山めぐりしてみたいと思います(御朱印集めに特に興味はないけれど…)。

 

白鷺伝説については、こんなローカルな動画を見つけたので興味を持たれた方はご覧ください。


しらさぎ伝説(白山道しるべの会)