どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

ヒドリガモが戻って来ました!

こんばんは。

あっという間に夕方を迎えました。

今日は一週間の中で二番目に長い仕事の日でした。

走行距離にすると一番多く走った日なので、とっても疲れています。

 

でも、昨日嬉しいことがあって、それにちょっぴり元気つけられています。

北へ行ってしまっていたカモたちが、次々に日本に渡って来ているのです。

 

特にお気に入りのヒドリガモの飛来に私のテンションは上がっています!

 

f:id:hanaichiba:20211019171403j:plain

右側がオスのヒドリガモ

左はちょっと不明です。

 

f:id:hanaichiba:20211019171437j:plain

こちらは左側がオスのヒドリガモ

右側はメスのヒドリガモです。

 

昨日、次男が購入してくれた望遠レンズを一眼レフに装着して撮ってもらいました。

かなり遠くにいたカモを識別可能なぐらいには撮れたのですが、お天気があまりに曇っていたため、上手く撮れなかったようです(次男は不満そうでした)。

 

 

今日、3日前に紀北町の片山池にヒドリガモが飛来したというニュースをやってたことを知りました。

www.news24.jp

紀北町まではなかなか見に行けないけど、車で15分ほど離れたところにある市内の名もない溜池に、百羽以上のカモ達が来てくれているので、私はとっても満足です。

 

 

今年は義母さんの実家取り壊しという大仕事があり、それに向けての掃除で週末は潰れてしまいます。

11月半ば着工、12月半ばには解体工事終了の予定。

期限つきなので耐えられる。

時々カモさん達を覗きに行きながら、乗り越えたいと思います。