どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

人を恨まば穴二つ…。

こんばんは!

お義母さんの実家の掃除で週末ごとクタクタになり、それでもお義母さんからは感謝されず、「(あんたらは亡くなったお祖父ちゃんから)米をただでもらっとったでな」と言われて心底ガクッと来て、すっかりやる気を失って体調不良に陥ってしまいました。

 

今日は一日中、

「人を恨まば穴二つ」

この言葉がずっと頭の中をグルグルしておりました。

 

ずっと前にカウンセラーさんから

「人を許すのは自分のためです」

と言われたのも思い出しています。

 

う~ん、難しいなぁ。

今はまだ「同じ空気を吸っているのも嫌!」という状況なので、「許せる」のはもう少し先になりそうです。

 

暗い話題ですみません。

どこかに吐き出さないとどうにもしょうがなかったものですから…。