どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

果てしない挑戦

こんにちは~。

なんと、一週間ぶりの更新です!

仕事+暑さ+義母さんの病院の付添+取り壊す家の片付け…などで疲れ果てて、ブログ更新する気力がなかったんですね~。

食べ物というよりストレスでお腹に張りを感じてます(涙)

 

はぁ~、、、一体いつになったら涼しくなるんですか?

そして私の身体はどうなっちゃったんでしょう?

 

前にお話した低FODMAP食なんですけど、あまり杓子定規にやるのやめました。

それがストレスになって余計に悪くなるじゃん!って思ったからです。

ただね、因果関係がはっきりしてるものー例えば小麦粉のものを食べると確実に調子が悪くなるとかーに関しては避けて生活しています。

 

だから相変わらず米粉ラブで、せっせと作ってます。

もちろん、商品ではありません。

自分が食べれるものを必死で作ってるんです。

 

いろいろ試した結果、米粉のバターケーキもクリアしました。

でも、「うん、これだ!」というバターケーキに巡り合うために、いくつ作ったことか…。

結論としてね、米粉のバターケーキはとっても丁寧に混ぜないとダメ!

そこを少しでもさぼると粉っぽいものになってしまいます。

やっぱりシフォンケーキの方が作りやすいですね。

特に中山真由美さんのレシピは最高です!

 

 

見かねた夫さんが低グルテン古代小麦を使ったパンを焼いてくれました。

ディンケル小麦、スペルト小麦ってやつですね~。

これは大丈夫らしい。

毎朝、美味しく頂いてます。

 

いくら美味しくてもシフォンケーキやバターケーキばかりでは嫌になっちゃいます。

フツーにお食事用のパンが食べたい!!

マヨネーズなどを塗ってモッツァレラチーズを乗せて焼いたのとか食べたいわけです。

 

今朝はそうやって食べました。

二切れだけですけど…。

 

早く何も気にせず食べれるようになりたいな~。

家の取り壊しが始まる11月になったら、もう少しマシになってるかも…って思います。

片付けしてる今が一番しんどい…。

 

と言いつつ、今日もおやつの時間がやって来ます。

土曜日に焼いた素焚糖とココナッツミルクのシフォンケーキとあられとCCレモンを食します!

では、また(^^)/~~~