どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

出費に次ぐ出費…で火の車です。

こんにちは。

ついに東京五輪開幕しましたね~。

開幕式の様子は翌日に録画で観ました。

感想は、差し控えさせて頂きます(正直なんと言ってよいかわからないから)。

 

それでも、一つだけ言えることは、入場行進の選手たちは皆さんとても嬉しそうで、心からこの大会が開催されることを望んでいたのだなぁということ。

もう始まってしまった以上、私は競技を応援します。

どうぞ無事に最後まで終えられますように…。

さらに言えば、東京のコロナ感染がとんでもないことになりませんように(もう既に「とんでもないこと」になりかけている気もしますが…)

 

 

とにかく、そういうこととは別に個人の日常は進んで行きます。

まず、この5連休についていうと、なんのかんの言いながら、熱中症気味だった私には休息になって良かったかな~と思っています。

 

また、我が家にとっても一番気になっていた給水管からの漏れを直してもらえたのは大きなプラスでした。

実は、随分前から水道代が上がり、メーターが動いていたことから、何処かから漏れているらしいとはわかっていました。

でも、どこへ依頼しても「難しい」と門前払い。

困り果てた私達はお世話になっているガス屋さんにダメ元で聞いてみたんです。

すると、彼がとってもよい業者さんを紹介してくださいました。

本当に感謝です!!

 

7/23日(金)、朝9時前に「おはようございます、水道屋ですが~」と二人の職人さんがみえました。

それから夕方5時頃まで、「漏れてる箇所」を必死にあちこち探してくださり、1箇所は特定してもらって、そこを止めてもらったのですが、それでもメーターがゆっくり回っていることから他にもあるらしいということが判明。

その箇所は特定出来ず、前に直してもらった2箇所(以前に掘り起こして直してもらった後が埋めずに置かれていたのが幸いしました)を繋ぐ管を止めて、上から新たに給水管を敷くことでメーターの回りはピッタリ止まりました。

 

一日中、ガガガッとコンクリを掘り返す音に、落ち着かない思いをしましたが、解決してもらえたので文句は言いません。

 

さらに、後日社長さん自ら持ってみえた請求書を見てビックリ!

66,000円という破格の安さ!!

二人作業員+社長さんが出て、いろいろやってもらったわけですから、てっきり10万は行ったと思っていたんですよ。

有り難くて涙が出ます…。

 

とは言っても我が家にとっては痛い出費。

本来なら、材料の業者さんにさっさと払ってしまうところですが、そのお金を水道屋さんへの支払いに回すことにして、封筒に用意し電話を入れました。

 

 

今月はガスオーブンの修理もあったしね~。

当分「支払い、支払い」に追いまくられそうです(涙)

まっ、とにかく 暑いけど、明日から必死に働くしかありません。

 

では、また明日~♪

 


www.youtube.com

北の国から』で聴いてから、忘れられない歌になりました。