どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

捨てる神あれば拾う神あり

こんばんは。

今日から4日間お仕事でございます。

このご時世、お仕事させて頂くだけでも有り難い。

 

で、も、今日突きつけられた現実は相当厳しいものでした。

東海三県にも緊急事態宣言が出されることになるということは知っていたので、ある程度覚悟はしていました。

私のお客様は公務員さんが多いので、中でも学校関係は厳しいだろうなぁと…。

それでも、影響が出るのは来週ぐらいで、夏休み中の今週は大丈夫と高をくくっていたんですよ。

 

ところが、実際はさっそく明日一箇所キャンセルのお電話が入りました。

来週からのスケジュールは全く見通せない状態です。

 

しかも、気付けばもう24日。

そろそろ請求書ラッシュとなる時期です。

先月のイレギュラーな出費で、「余裕」は使い果たしていますので、小銭、商品券などを駆使して、ギリギリの綱渡り生活をしております。

 

自分達が食うや食わずでも、キッチリ収めなくてはならないのが業者さんへの支払い。

一社分は既に用意致しました。

今週はせっせともう一社分を作るべく頑張らなくてはならない。

そんな時期に、売り場が消えていくわけです…。

正直不安だし、凹みますよね…。

 

あと6万円だから、一日1万5千円ずつストックしていけば、金曜日には銀行振り込み出来るはずですが、この1万5千円がなかなか難しい…。

救いはメイン通帳に30万円の定期が作ってあって、いざとなったらそちらから引かれるので、マイナスにはならないことになってます。

昔もっとガンガン稼いでいた時に作っておいた貯金が、今になって生きて来ました。

これがなかったら相当追い詰められた綱渡りになったと思います。

 

 

前々から私の好きな言葉に

「捨てる神あれば拾う神あり」

というのがあります。

困った時、いつも何処からか救いの手が伸びて来て、その度にこの言葉を思い浮かべました。

 


www.youtube.com

 

明日に希望を繋いで、眠ることにしますね。

おやすみなさい♪