どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

緊急事態宣言今月いっぱい延長らしい

おはようございます。

昨日はパンが足りず、途中で慌てて帰宅して作り足してなんとか時間に間に合わせる、という事態が起きました。

「昨日残った約3,000円分のパンが、そっくりそのまま今日あってくれたら良かったのに…」

と言っても仕方ない愚痴がつい口をついで出てしまった樹雨です。

 

そう言えば先週も同じような状態だった気がします。

先週の場合は一箇所翌日に変更して頂いて、急場を凌いだのでした。

どうやら水曜日は多めのパンが必要のようですね~。

これを肝に銘じておきたいと思います。

 

緊急事態宣言は延長の方向で調整されているようなので、今月いっぱいはこういうパターンなのでしょう。

 

news.yahoo.co.jp

 

火曜日少なめ(新商品などチャレンジ)

水曜日多め

木曜日ほどほど(場合によって多め)

金曜日ちょっと多め

これが当分の我が家の仕事傾向となりそうです。

 

何はともあれ、どうにか生活は繋いで行けるぐらいの仕事は確保出来そう…ということがわかって来て、ザワザワしていた気持ちが幾分落ち着いて来ました。

最も、一月40万円弱ですからキツイのは事実です。

業者への支払いが15万円程度。

光熱費・通信費・国民健康保険料などの経費が10万程度。

となると、生活費はどうしても15万円以内に抑えねばならず、これは6人家族にとってはギリギリのギリですね~。

 

工夫出来るのは食費のみ。

かと言って栄養は最優先事項。

安くて栄養のある食材で、新しい調理法を探す。

それしかないなぁ。

 

やる気が起こらないなんて言ってられない。

やるっきゃないわ!

 

誕生日にプレゼントしてもらった絵本、読了しました。