どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

新しく出会った鳥二匹にパワーをもらったというお話。

こんばんは!

昨日はいつになく焼酎のお湯割りを飲んでしまいました。

やっぱりね、お外でバーベキューしたらつい進んじゃいますよね~。

恐恐寝ましたが、案外全然大丈夫で普通に起床出来ました。

 

いつもの如くワンコが「それで?今日はどうするんですか?」という顔をしてウロウロするので、昨日のバーベキューの片付けだけ済ませて、5人と一匹で歩いて海の近くの公園まで行ってみることにしました。

 

川沿いに耳を澄ませ、目を凝らして、歩いて行きます。

すると、何処かから「ギョギョギョッ」とけたたましい声が。

これは確か声はすれども、なかなか姿を捉えることが出来ない「オオヨシキリ」じゃないかしら?と思いつつ、必死で声のする方を見つめてみましたが、とても肉眼では無理。

双眼鏡でさえ難しいと感じ、次男くんの一眼レフ頼りにすることにしました。

 

そうしたら、流石です。

執念で鳴いているオオヨシキリを撮ってくれました。

f:id:hanaichiba:20210504183501j:plain

相変わらずの小ささで申し訳ないですが、これがまだ一番鳴いてる姿を捉えているかと…。

 

鳴き声はYouTubeにわかりやすいのがあったので、それをご紹介しますね。


www.youtube.com

まぁ、けたたましいんだから。

とてもじゃないけど、美声とは言えませんね。

 

他に、初めて出会った鳥がいました。

f:id:hanaichiba:20210504183941j:plain

帰宅後調べてみて、これが「チュウシャクシギ」という名前の旅鳥だと判明。

日本には4月~5月と9月~10月頃に寄るらしいです。

 

こちらは結構綺麗な声で鳴きます。


www.youtube.com

それにしても、凄い嘴ですね~。

 

オオヨシキリ」と「チュウシャクシギ」。

この二匹が今日出会った新しい鳥でした。

 

「コロナ敗戦国ニッポン」というネット記事を読んで、気持ちが暗くなってしまっていたのですが、鳥のことを書いたらちょっと元気出ました。

個人がクヨクヨしても始まりませんよね~。

 

おやすみなさい。