どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

日常生活の工夫に追われています。

おはようございます。

気付いたら、一週間以上更新していなかったんですね。

びっくりしました。

 

その間、どうしていたのかと言いますと、ひたすら日常生活に集中しておりました。

前にも書いた通り、私には「不注意」「段取りが悪い」「片付けられない」など、ADHDの特徴がいっぱいあります。

それらは人(家族を含め)に迷惑をかけるだけでなく、自分自身を疲労困憊させていました。

 

ずっとそうだったわけですが、この歳にしてようやくそのことを自覚したのです。

すると生活が一変したのには、誰より私が一番驚かされました。

今まで劣等感の塊だったのが(それさえ自覚されていませんでしたが)、課題を見つけては工夫するようになったら、小さな達成感が得られるようになり、いたずらに自身を責めることはなくなりました。

 

そりゃあ、失敗して少々落ち込むことはあります。

でも、すぐに立ち直って失敗を反省し、それを土台に次にどうすればいいか考えるようにしています。

思いついたことはすぐに付箋にメモして目につくところに貼り何度も見直します。

 

「そんなことばかりしてて疲れないの?」

と言われそうですね。

私自身が不思議なのですが、楽しいのです!

工夫していない時の方が疲れ切っていました。

 

やっと自分に合った生き方見~つけたって感じです。

 

ただ、一番大きな課題があります。

「仕事での人間関係」です。

自営業ですから、会社勤めの方よりは人間関係は単純です。

お客様や出入りさせて頂いてる職場の方達に失礼のないように行動する。

それに尽きます。

でも、発達障害を抱える人間にとってはこれが相当ハードルが高いのですよ。

 

昔から私は他人との距離感がつかめず、どうしても前のめりになってしまうようで、その感じを不愉快に思われる方もあったみたいです。

親しい人の間ではそれでも大丈夫なのですが、そうでない人達の間では自覚よりちょっとゆっくりめ、間隔を置いて話をしたり、行動する方がいいのかもしれません。

意識し過ぎるとぎこちなくなってしまうので、これに関してはもう少し訓練が必要ですね。

 

さて、そろそろ腰をあげて朝食やお弁当の準備をしなくてはならない時間です。

今日も一日、忘れ物に気を付けながらスマイルで営業して来ますね!

では、また♪

 


大事マンブラザーズ「それが大事」高音質