どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

バランス

おはようございます。

今日もいいお天気ですね。

でも、明日の後半ぐらいからは徐々に崩れて来そうです。

 

森田療法を片手に、別の手にはカウンセリングで得たヒントを持って、バランスを取りながら生活する日々です。

実はこの方法、2008年頃から2012年まで診て頂いていたドクターが提唱されていた方法なんです。

当時の私は3週間おきにカウンセリングを受けており、今より解離状態も酷かったので、なかなか冷静な判断が出来なくて実践には至りませんでした。

(禅の本とかはクリニックの本棚からお借りして、ちょっと齧ったりしてましたが…。)

 

機が熟していなかったということなのでしょうね。

教えを請いたい時には師はそこにおられず…(2012年11月心臓疾患により急逝されました)、返す返すも残念なことです。

 

ただね、改めて森田療法を学んでいて思うのですが、私のようにトラウマだらけの人間は、森田療法だけではちょっと無理があるように思います。

やっぱり、心の方からのアプローチも必要かなぁと…。

何しろ、無理やり切り離されたり、押し込められたりした感情が凍結されてそのままになっているので、心は重くてどうしようもありません。

 

出来れば、解いて理解して受け止めて自然な忘却に任せたいですよ。

私は誰より、私自身に許されたいのだと最近つくづく思います。

 

生きる力 森田正馬の15の提言 (朝日選書)

生きる力 森田正馬の15の提言 (朝日選書)

  • 作者:帚木蓬生
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: 単行本