どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

寒暖差と低気圧と貧困と

おはようございます。

 

昨日、あれだけ格好つけて「言霊」とか何とか書きましたが、結局仕事に出発する一時間前にガンガンガンと凄い頭痛に襲われて、止む無くお薬のお世話になりました。

出発までにはお薬が効いてくれて、どうにか無事お仕事に行けましたが、やっぱり仕事の日は無理せずにお薬飲むのは大切なことだな~と痛感しましたです。

 

あ~、やっぱりダメな時はあるんだよね~。

寒暖差とか低気圧とかいろいろ要因は考えられるんでしょうね。

普段健康体そのものの夫さんも昨日は午後から軽い頭痛に襲われていたようなので、私のような弱々は当然のことだったのかもしれません。

 

朝夕と日中は服装を替えるとか工夫しながら、今日から2日間のお仕事を頑張ってみたいと思います。

 

さて、ここでちょっとお金のお話を。

私、重要なことを忘れてました。

アマゾン関係の引き落としは、新しく作ったマスターカードと従来のイオンカード2つあるんでした!

マスターカードは毎月26日にゆうちょ銀行から、イオンカードは翌月の2日にメインバンクのプライベート通帳からそれぞれ引き落とされます。

問題なのはどちらも、マイナスになっても大丈夫のような定期貯金がないこと。

絶対穴はあけられません!

 

さっそく今月の26日にゆうちょ銀行から10,052円が引き落とされます。

通帳の現在高30,932円なので、とりあえずセーフ!

でも、イオンカードの支払いの方は22,632円。

通帳残高、10,2583円なので、こちらもとりあえずセーフ!

 

今回はいずれもセーフでしたけど、このカード払いの存在はしっかり頭に叩き込んでおかないといけませんね。

 

今のところはせっせと業者支払い分を貯金します。

通帳から直接支払えるようにキャッシュカードに登録したので、10万円を超える支払いでも楽チンです。

但し、支払日までは必死で入金しないといけません。

現在残高、215,880円。

そこから26日に自動車の任意保険代77,840円が引き落とされます。

その残高138,040円から業者A社の支払い分103,458円が消えるわけで、となると残高は34,582円…う~ん。

これではダメポですね。

月末には健康保険料の引き落としもあるし、来月はじめにはガス代水道代などがガンガン落ちて行ってしまうのですから。

 

それに支払いはA社だけではありません。

B社に44,400円の支払いもあります。

 

…というわけで、今日もまたせっせと最低でも2万円の貯金に励み、他にB社支払いのためにも括っていかないといけないのでした。

日々の買い物代どーしよー…。

う~ん、う~ん…。

煮詰まっちゃったので、音楽をアップして終わります^^

 


【公式】岡村孝子「と・も・に」Music Video

 

昨日に引き続き岡村孝子さんです!