どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

初めてオナガガモをすぐ近くで観れました。

こんばんは!

20日に無事お寺さんの行事(お位牌の性根抜き&性根入れ、そしてお墓参り)を終えて、取り壊しのお家のお別れ会も済ませ、いよいよ今日から取り壊し工事が始まります。

生まれ育った家が取り壊されるというので、お義母さんはかなり情緒不安定。

 

そこへ実母が心臓発作を起こしたとの一報が飛び込んで来て、ドキリッ!としました。

幸い母は死に至ることなく一旦発作は収まりましたが、不整脈が残ってしまい、いつどうなるかわからない状態です。

とりあえず、すぐに飛んで行かなくてはならない状態ではないということなので、今週末会いに行って来ることにしました。

 

つくづく今日をお休みにしなかったことを後悔しています。

明日が祝日でお休みなので、営業にしちゃったんですよね~。

疲れはマックスなのに熟睡できないというピンチを迎えております。

 

 

そんな私を慰めてくれるのは、やっぱりカモ。。

昨日も隙間時間を利用して家からほど近い河口へ観に行って来ました。

いや~、前回行った時より遥かに数も種類も多いカモたちがわんさかいましたよ!

 

例えば、前回は見られなかったオオバンさんたちがいっぱいいたり…

f:id:hanaichiba:20211122012037j:plain

 

近くでは見たことのなかったオナガガモさんがいたり…

f:id:hanaichiba:20211122012550j:plain

 

アメリカヒドリとヒドリガモの交配種らしきものがいたりと…

f:id:hanaichiba:20211122012739j:plain

(ちょっと分かりづらいですが、左から4匹目の少し正面向いてるやつとそのすぐ斜め右後ろにいるやつが、目のところに緑が入ってる交配種です。)

 

本当にお腹いっぱいになるまでカモづくしで、大満足の樹雨でした。

海の近くに住んでいることを、あまりよく思ってなかった自分ですが、ここにきてよかったとしみじみ思ってます。

 

カモ、ラブ。。

ありがとう♪