どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

会いたかったよ、ミヤコドリさん!~5月15日に出会った鳥たち(二)

本日2回目の更新になります。

「しろちどり」と出会えたことも嬉しかったけれど、その後もっと嬉しい出会いが待っていました。

 

場所を隣の海岸に移してみた時のこと。

「あの飛んでるたくさんの鳥は何?」

 

f:id:hanaichiba:20210524131124j:plain

 

見た瞬間は何かわかりませんでしたよね~。

 

でも、その鳥たちが海の岩や木に止まっているのを、次男が撮ったものを確認すると…。

「これ、ミヤコドリだ!!」

私は思わず叫んでいました。

 

f:id:hanaichiba:20210524131626j:plain

 

この海岸で目撃されるという噂は聞いていました。

でも、前に一度見に行った時には会えなかった。

しかも、今はカモ一匹いない季節。

冬鳥なのでもう北へ飛んでいってしまったとばかり思って諦めていたんですよ。

よもやこのタイミングで見れるなんて、思ってもいませんでした。

 

先日のオオルリに続いての感動でありました。

 

本当はユリカモメとこのミヤコドリの関係など、少し詳しく書きたかったのですが、またの機会に譲るとして、今日はこのまま更新します。