どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

池の鴨(その一)

こんにちは。

お休み二日目も午後になりました。

明日は祝日の火曜日の代わりに営業。

いつもなら、今頃暗~い気持ちになって来るのですが、明日頑張ったらまた休めると思うとかなり気が楽です。

 

さて、腹痛はかなり軽くなって来ました。

…とは言っても、「痛み止め飲んでカイロ貼って」という基本の手当をしてのことですが…。

それでも、睡眠が取れているせいか、うんと身体も心も軽いです。

 

今日は午前中、仕事の道すがら気になった池に鳥を観に行きました。

次男と夫さんが「頭の赤いカモがいた」と言うので、てっきりヒドリガモかと思ったのです。

でも、実際はホシハジロでした。

f:id:hanaichiba:20210221141909j:plain

ヒドリガモが頭頂部の色が抜けているのに対してホシハジロは真っ茶色。

身体は白く、目が赤いのが特徴です。

枝に止まって羽をバタバタさせているのはコガモのオスです。

 

それ以上に目を引いたのは、いかつい顔のハシビロガモです。

オスとメス両方いましたが、いずれもかなりゴツい…。

f:id:hanaichiba:20210221142034j:plain

ハシビロガモ♂)

 

f:id:hanaichiba:20210221142105j:plain

ハシビロガモ♀)

 

 

昨日観た映画、なかなか良かったのでアップしますね。

エンド・オブ・トンネル(字幕版)

エンド・オブ・トンネル(字幕版)

  • 発売日: 2017/05/03
  • メディア: Prime Video
 

ネタばれになるので、詳しくは書きませんが、最初からドキドキハラハラで飽きさせない作品でした。

オススメです!