どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

カウンセリング再開することにしました

昨日書けなかった分、今日は二つめの記事更新したいと思います。

またまた、メンタル系になりますが…。

 

実はここのところ「心の声」が頻繁に上がって来るようになっていました。

どうやら再び活発化しているらしいです。

 

でもね、それは心が望んでいることだと思うんですよ。

だから、先週の土曜日にカウンセリングを再開させる準備は整えました。

4年前まで通っていた臨床心理士さんに自ら連絡を取ったんです。

 

昨日先生から正式にご案内が届きました。

転居された案内と地図に手紙が添えられており、そこには精神診療と距離を取ることへの肯定と、カウンセリング再開のOKが書かれていました。

「ご連絡をお待ちしております」という文字を見たときの気持ち…。

 

これを私は心から待ち望んでいたようで、この手紙を受け取った後の安堵感は予想を越えて大きなものでした。

久しぶりに美味しく夕飯が入ったぐらいに心は喜んでいました。

 

すぐに先生にお返事を書きました。

どうしてもお礼を伝えたかったし、現在の体調を鑑みて、もう少し予約を取るのが先になるということも伝えたかったのです。

今日、投函するから明日には届くかな~。

 

とりあえず、30分のセッションから再開しようと思っています。

短いように思われるかもしれませんが、カウンセリングというのは相当心に負担がかかるものなんですよ。

心の奥底を刺激してしまうからでしょうね。。

 

その30分を送り迎えしてくれる家族が待てるぐらい涼しくなったら予約します。

それまでは、心の会話や夢を大事にして、書き留めておこうと思います。

 

 

28日に取ってある精神科はそのまま行くことにしました。

そこでしっかり自分の気持を伝えて、ドクターの意見を聞き、その上で通院を続けるか否か決めたいと思っています。

何年もお世話になって来た主治医です。

失礼のないようにしたいと思っています。