どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

重陽の節句に想うこと

おはようございます。

昨日はいろいろ思うことが賑やかすぎて、文字に出来ませんでした。

 

基本元気です。

う~ん、しんどいなりに何とかやってます…という方が正直かな?

 

昨日は菊の節句、「重陽節句」でしたね。

あまり意識されないかもしれませんが、私にはちょっと忘れられない思い出の日です。

 

9月9日は、10年前に自ら命を絶った友人のお誕生日なんですよ。

私の誕生日は4日でした。

高校時代に知り合ったその友人と

「同じおとめ座なんだね~」

と言い合った日を思い出します。

重陽節句に生まれたんだ」とも言っていましたっけ…。

 

ずっと友人でいられたわけではなく、その人が亡くなったことさえ私は知りませんでした。

知ったのは何と今年、まだ数ヶ月前のことです。

ショックは相当大きなものでした。

 

今日は、その人を偲んで出会った当時流行っていた曲をアップしたいと思います。

 


夢想花 (円広志)