どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

鳥見再開~「ミサゴ」に出会いました!

こんにちは!

台風のせいでちょっと数日体調不良でしたが、今日になったらちょっと気分よくなったので、久しぶりに市内の海岸へ鳥を観に行って来ました。

 

でも、目につくのはサギやカラスばかり。

「何もいないね~」

とガッカリしていたのですが、そんな中、車を止めて大きな望遠カメラを構えているおじさんを発見。

何かいなきゃあんな構えしてないよな~と思いつつ、そのおじさんのカメラが向いている先を観ると、見慣れない鳥が…。

 

私は必死でプレゼントしてもらった新しい双眼鏡を覗き込み、次男は一眼レフを覗き込みながらシャッターを切りました。

トビぐらいの大きさだけど、明らかに見慣れない鳥。

頭から顔にかけて白く、身体は焦げ茶。

 

「あっ!飛んだ!!」

f:id:hanaichiba:20210919123706j:plain

その飛翔する姿はタカ科であると思われましたが、鳥の名前を確定できる知識に乏しく、帰宅して散々調べた結果、「ミサゴ」だとわかりました。

 

www.suntory.co.jp

 

初めて出会った鳥…。

久々の感動でした。

 

いよいよ待ちに待った本格的な鳥見再開です!!

 

本当は今日は昨日作ったパウンドケーキについて書くつもりでした。

でも、今は「ミサゴ」に出会えた感動に浸りたいので、また明日にします。

 

では、また!!