どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

面白がりたいのです。

おはようございます。

一昨日からずっと雨です。

我が家は二級河川からあまり離れていない所にあるので、最近町内の橋につけてもらったカメラに映るライブ映像を確認しながら過ごしています。

感染症だけでなく、こういう自然災害への配慮もしながら、生きなくてはならない。

もう能天気に過ごせる時代は過ぎ去ったのかもしれません。

 

昨日はかなり大真面目な内容となりました。

自分が感じていることや日頃考えていることを、正直に書いたのですが、もしかしたら読まれた方の中には不愉快になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

このブログは基本政治色に傾いたものにはしたくないと思っています。

それより私の関心事は、鳥や植物などの自然や、健康を考えたお菓子作り、料理などです。

でも、根底には今の根本的治療が確立されていない感染症の時代に生きているのだ、という重奏が流れている。

それは無視することが出来ない事実です。

 

例えば、最近緑茶に嵌りました。

それは京都府医大などの研究チームが「緑茶成分が新型コロナの活性化を抑制する」と発表されたことを知ったのが発端です。

www.jiji.com

午前中に飲む用に深蒸し茶を、午後から飲む用として番茶を、それぞれ朝用意するようになりました。

一月2000円内で家族6人分賄えるなら安いものです。

もちろん、熱中症予防には麦茶や経口補水液も必須アイテムですけど…。

 

また、黒酢を用いた料理や保存食をよく作るようになったのも、それに含まれているアミノ酸(5-ALA)がコロナを抑制すると知ったからです。

同じ理由で甘酒もよく作るようになったし、赤玉ポートワインを愛飲するようになりました。

news.yahoo.co.jp

 キッカケはすべて「感染症」なのですが、いざとなったらそのものの持つ魅力に嵌って行ったりして、世界が広がりました(何より料理嫌いの私がこまめに台所に立つようになった!)。

 

面白い!

とか

美味しい!

とかの感動を伴った感情は、何と人をいきいきさせることでしょう。

 

どうせなら、すべて楽しんでやろう。

そんな貪欲さが出て来ました。

 

まさに『欲が出ました』です^^

 

 

今日はちょっと楽しい曲をアップしますね。

 


www.youtube.com

 

谷山浩子さんの不思議な歌。

彼女もまた好きなシンガーソングライターの一人です。