どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

お金ってダブついてないとダメ、という至極当たり前のことに目覚める!

おはようございます。

昨夜は台風接近によって体調すこぶる悪く(主に腹痛や膨満感)、なかなか眠れずに、やっと寝入ったと思った夜中に、今度は川の増水が気になって目が覚めました。

 

予想通り、市内の川は一つが氾濫寸前。

我が家の近くの川もかなり水かさが増してて(今はネットでライブ映像を確認出来る)、ますます目が冴えてしまい、危機が去った今になって眠いというドヨ~ンとした土曜日を迎えた樹雨です。

 

皆様のところ、台風はいかがですか?

既に過ぎ去ったところ、真っ只中のところ、これからというところいろいろあるでしょうね。

大雨、怖いです。

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

話は変わってまたまた「お金の話」になります。

私が生まれ育った家は両親共働きで教師をしておりまして、ことごとく合わない感覚の夫婦でしたが、金銭感覚が壊れているという点でのみ気の合う二人でありました。

そんな家庭には、何となく「お金の話をするのは卑しいこと」という雰囲気が満ちていて、そんな中で育った3人の子供たちは全員、やはり金銭感覚の壊れた人間になりました。

 

そう、私もついこの間まで「よいことには金に糸目をつけない」という間違った美学の持ち主だったのです。

生活面では程よくきっちりした夫さんの影響で、今こそかなりマシにはなりましたが、それでもちょっと油断すると「あれ、欲しい~」と衝動買いの虫が疼き出します。

夫さんはドケチではないので、たまにはそんな私の癖に、目をつぶってくれるし、息子達のためには思い切って使ったりもします。

 

私は特に何らかの一貫したポリシーがあって、節約生活をしている高尚な人間ではなく、本当に苦しい生活者のため、必要に迫られて節約せざる得ない状況です。

だから、当たり前の話ですが節約のための節約はしません…というより出来ません。

 

ただ、これまでの経験から、お金というのは要る時のためにある程度ダブついていないといけないと身に沁みて思いました。

そこで、今のところは我慢の貯金中心生活です。

 

 

到底無理じゃん…という目標を立ててみました。

「各通帳10万円を目指す」というのです。

通帳、夫さんと私名義の合わせて5つあるんですよ。

それらがすべて10万に到達なんて夢のような話です…(汗)

 

でも、それぐらい覚悟しないと、「もしもの時のお金」はありません。

 

現在、2つの通帳は7万ずつ入っているので、まずはこの2つを重点的に入金しようと思ってます。

他の3つの通帳はキチキチか多くて数万円しか入金されておらず、10万円にはまだまだほど遠い状態…(´・ω・`)

でも、「塵も積もれば山となる」と信じて、とにかくコツコツやって行きたいと思っています。

 

「そんな風に生きてたらしんどくない?」

と言われそうですね。

 

それがね、案外楽しいのですよ。

今までやったことなかったので、「少しずつの貯金生活」はとても新鮮に感じています。

 


www.youtube.com

 

昨夜、眠れない中で、聴いてた懐かしい歌。

無料で利用出来るスマホのアプリにとても助けられてます♪