試金石

コロナで販売形態が変わり、低空飛行を続ける我が家に、新たな問題が次々と襲う。それらを「試金石」と捉えて前を向いて歩こうとする家族の物語です。

襲って来る雨とコロナと

まずは、熊本豪雨被害にあわれました皆様には心からお見舞い申し上げます。

昨日からずっとそのニュースに釘付けでした。

生きるか死ぬか、その間をくぐり抜けてみえる方達や眼の前で起こる惨状に言葉を失ってみえる人達のことを思うと、自分のことは随分ちっぽけでここに書く意味あるのか?と自問自答したくなります。

 

でも、実は私自身が毎日精一杯の中生きているので、ここはやっぱり書くことで自分を元気付けなくては…と思い直してこれを綴っています。

 

6月は何とか現金生活費19万円未満(息子達へのお小遣い程度のお給料込み)で済みましたが、今月はどうなりますことやら…。

先週の売上を思うと、確実にお客様の食欲は落ちているようです。

いつもの年なら「これは季節による一時的なもの」と割り切ってやり過ごすのですが、このコロナ禍ではそう楽観的にもなれません。

う~ん、こうなると食費を熟慮して頑張るしかありませんね~。

 

かと言ってね、栄養不足になっては感染症に負けてしまいます。

免疫力は上げなくてはなりません。

野菜は元よりタンパク質もしっかり摂らなくては…。

でもね、お肉もお魚もお高い!!

安いものは○○産で到底買う気にならない!

困ったものですね…。

 

というわけで、今日購入した明日の夕飯用タンパク質は30%引きになってた生節+日付普通の生節+30%引きになってたミニがんも(合わせて652円)にしました。

さっそく今日の内に煮てしまい、冷まして冷蔵庫保存します。

既に用意してある納豆と合わせれば、充分なタンパク質量だと思うんですね。

 

我が家自体がこんな状態なので、他所様が購入少なめになったとしても文句は言えません。

ってか仕方ないことだと思います。

買っていただけるだけ有り難いと思います。

 

いいもん!

いざとなったら、雑草食べてでも生き抜いてやる。。

 

今の気持ちに寄り添ってくれるのはこの歌しかないって思うから、カバーバージョンですがアップさせて頂きます。


銀の龍の背に乗って / 中島みゆき (Cover) [高音質] フル