どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

春恨

こんにちは!

今日は新年度一日目。

会議などをされる所が多いので、主に個人を中心に回って来ました。

残りは2300円程度だったので、まずまずの売れ行きですね~。

 

珍しく昼までで仕事は終わって、午後からポッカリ空きが出来ました。

いよいよ今日の新聞に公務員の人事異動が大々的に発表されましたね。

私は朝から目が痛くなるほど凝視して、知ってるお名前を探しました。

 

結論から言うと、今年度はぼちぼちいきましょか~という程度の仕事ぶりになるだろうという予想です。

お世話になっていた方がことごとく異動されたり、退職されたりで、売上に響くことは必至。

致し方ないこととは言え、正直朝は落ち込みました。

 

さっそく蒔いた種が功を奏して、一軒新たにお客様がつきました。

でも、大口を何軒か逃しているので、今のところ焼け石に水でございます。

 

外は満開の桜。

でもそんな明るい季節の中で歩いている人の顔を見ると、あまり晴れやかではない人も多くみられます。

春、憂鬱…。そんな言葉を探してみました。

 

すると、興味深い季語を発見!

「春恨」と書いてシュンコンと読むそうです。

あ~、これこれ。こういう感覚を探していたのよ。

恨み節を秘めているようないい言葉です、春恨って…。

 

使い方の例を示してみえるサイトがあったのでリンク貼っておきますね。

natsui-and-co.jugem.jp

 

ちょっとこんな歌も浮かんだりして…。

www.youtube.com

まだ「お別れ」を引き摺ってしまってる私。

明日からはもっとたくさんの新しい人に会って、ご挨拶をすることになるでしょう。

 

今日だけ「春恨」お許しください。

明日からは笑顔で行きます♪