どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

免疫力を落とさないように…

こんにちは!

昨日から冬休みに入り本格的におせち料理に取り掛かった樹雨です。

黒豆はいつものように成功しましたが、金時豆はいつものようにちょっとした油断で、吹かしてしまい、せっかくの豆が潰れ豆に…。

落胆半端ない…デス。

 

今日になってさらに本腰を入れて、きんぴらやほとんどの煮しめを作りました。

あと、元旦用に甘酒を800mlほど作りました。

今年はいつも不評の屠蘇散入りお神酒は止めにしたのです。

(199円の酒粕を半分使っただけで出来てとっても経済的でしたしね~)

 

夫さんがメインデッシュの唐揚げを作ってくれ、明日卵焼きとエビチリでおせちは完了です。

重箱に詰める時に、ブロッコリーやカリフラワー、わさび菜などを上手く使って穴埋めをして豪華に見せたいなぁと思っています。

(出来れば、明日写真を撮ってアップしますね~)

 

 

12月はやっぱり思った通りかなり出費が嵩みました。

25万円は越えた…。

それでも何とかなったんだから上等です。

 

 

最近、あまり感染者数を細かくチェックしなくなりました。

落ち込むだけなんですもの…。

免疫力を落とさないようにすることぐらいしか出来ることないですもんね。

 

あまり考えず、目の前のことを大事にしていきたいと思います。

 


ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付き」第4楽章