どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

「おやっ!」を大切にする一年に

    ☆新年あけましておめでとうございます

    今年もどうぞよろしくお願い致します☆

 

 

昨夜は連日早朝から頑張っておせち料理などを作っていたせいか、眠気に勝てず除夜の鐘を聞くことなく爆睡しちゃいました(笑)

でも、そのおかげで今朝は5時半頃フツーに目覚めることが出来て、いい感じのスタートを切れたのではないでしょうか。

 

もうね、年齢も重ねて来てるので、年越しカウントダウンとかはいいかな~と…。

それより元旦の気持ちよさを優先したい!

こう考えること自体、年取った証拠ですね~。

 

さて、今朝は予定通り少し温めた甘酒をいつもはお屠蘇を入れている特別な容れ物に入れて、家族で飲みました。

「これ、お屠蘇より飲みやすいわ」

と家族にも好評!

100gの酒粕で2日分の甘酒が作れて、こっちの方が経済的だし家族にも喜ばれるし…。

なら、これからもこれで決まりです!

 

お雑煮は昨日まで2日続いて食べたお鍋の残りを再利用して、薄口醤油で味付けして食べました。

新鮮な緑は、暮れに親戚のおばさんから頂いたおネギを刻んで入れました。

好みで七味唐辛子も振って美味しく頂きました。

ご馳走様~☆

 

朝食後、ウォーキングを兼ねてワンコのお散歩に家族で。

約90分ほど、出来るだけ普段歩いたことのない道を探して行って来ました。

気づけば海の近くを歩いており、「おやっ!こんな所にこんな住宅街が…」とか「おやっ!カモメや鴨がたくさんいる」、「あれっ?ここに公園あったんだ~」などいろんな発見があって楽しかったです。

誰もいない公園で、少しだけワンコと追いかけっこも出来て、人間もワンコも満足して帰って来たのでした。

 

こういうささやかな楽しみが今を支えてくれてる…。

コロナ禍でお出かけが難しい昨今、つくづくそう思います。

2021年の抱負は「おやっ!」を大切にする一年に…ですね。

 

皆様にとっても2021年がよい一年になりますように、お祈りしております。