どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

「クロ」の新しいミルクと哺乳器

昨日に引き続き、黒い子猫の話題です。

どうやら「クロ」(今のところ仮にそう呼ぶことにしました)は、一時避難所的に作られたダンボールとそれが置かれた離れの勉強部屋を「新しい居場所」と認識し始めたようです。

一日目に見られた怯えたような「シャー」という威嚇はしなくなり、時折膝の上からさらに胸の上に登って来て、じっと私の顔を見ます。

右の手を伸ばして頬に触れて確認しようとする風も見られます。

 

鳴き声は昨日より今日の方がずっと大きくなりました。

動作も機敏になって来たようなので、ひとまず命の危機は脱したようです。

 

ただ、ミルク問題だけは今日の午後まで難儀しました。

シリンジで一度に受け付ける量が8mlです。

それが一日で7回。

到底規定量に達しているとは思えません。

 

でも、それも次男が取り寄せたワンランク上の銘柄のミルクと、細く柔らかい乳首付きの哺乳器で一変しました。

「クロ」は最初こそ「何これ~?嫌だ~!」という感じでしたが、ある瞬間に吸い付くことに成功し、その後はグイグイ10mlあっという間に飲みきってしまいました。

その時の私の歓喜は筆舌に尽くし難く…まさに涙が出そうでしたよ~。

 

それ以降、すっかり「その飲み物と飲み方」が気に入ったらしく、「クロ」は私が部屋に入って行くと「ミャーミャー」と大声で鳴き、ダンボールから出してあげると、「ちょうだい!早く、早く!!」とばかりに膝に駆け上がって来ます。

 

でもね、今の「クロ」は10ml飲むのがやっと…という体力らしく、一生懸命飲んだ後は「もう無理」と言って来ます。

一度「無理」と決めたら頑として口を開けない子です。

こちらが折れるしかありません。

 

…というわけで、今日は「クロ」の主食とその与え方の指針が決まった日なのでした。

 

 

明日から仕事です。

このてんてこ舞いにさらに仕事が加わるのか、と思うと正直ちょっとクラっと来ますね。