どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

三度の飯よりケーキが好き!という現実

こんにちは~!

前回、宣言した切り分けた時の写真と共にアップしますね。」は実現しませんでした。

理由は、仕上がりが気に入らなくて、大方当日に食べてしまったからです。

写真撮るなんてあってはならないこととばかりにさっさと食べてしまった…というわけです(汗)

 

でもね、パウンドケーキというものは作ったその日には食べちゃダメなんですよね~。

翌日になるとバターが染み込んで別物のように美味しくなる。

 

これ、鉄則です!

今回でつくづく思い知りました。

 

土曜日に焼いたフルーツ入りパウンドケーキ、実は成功でした!!(爆笑)

 

今回は最初からバターも卵も粉も順に混ぜて作るシュガーバッター共立て法というやり方でしたが、他にもシュガーバッター別立て法とかジェノワーズ法などがあるそうです。

www.cotta.jp

 

知ってしまったからには全部体験してみたい私。

今度機会があったら、別立て法でやってみたいと思っています。

 

 

さて、いよいよ今週木曜日で緊急事態宣言は解除されますね~。

私は何より図書館が普通に開いてくれることが嬉しい!

いっぱいお菓子の本を借りて来て作りまくるぞ~♪

 

 

いつの間にこんなに取り憑かれてしまったのでしょう。

甘い誘惑にもう勝てません。

実食が楽しみ!というただの食いしん坊なのでした。