どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

ピンチをチャンスに出来るか?

おはようございます。

ちょっと事情があり、スイッチが入ってしまっての深夜覚醒です。

 

ピンチをチャンスに出来るか?

これが個人レベルの今日のテーマです。

 

実は開業以来使って来たガス用オーブンが瀕死状態であります。

一昨日、突然三段ある内の一段目の下火が点かなくなりました。

その日の内に、急遽、無理をお願いして隣県の修理屋さんに来て頂きましたが、「メーカーさんに依頼して部品を交換してもらわないとダメ」とその日は解決せず…。

昨日、また無理やり都合をつけて頂いたメーカーさんと修理屋さんが二人で来てくださって、温度調節器の交換をして頂き、今日は何とか元に戻りました。

 

でもね、一番の問題はこれが応急手当的であること。

「年代物のオーブンなのでいつまで保つかはわからない」ということです!

まさに、余命宣告ですよね…。

新品のオーブンを調達するには2月ほどかかるそうです。

しかもその価格たるや、約300万円!

そして、昨今の消防法が厳しくなったため、オーブンの上から周りを囲うようにして、鉄板でフードを作らくてはならないとか…。

 

あ~、もういろいろなことで頭がクラクラします。

 

一昨日、新品オーブンの価格を聞いて、夫さんは帰宅後しばらく寝込んでしまいました。

う~~~っ、これが我が家の現実なんですね。

というか、こういう事業をしている場合、当然準備金として100万ぐらいは普通に余裕がないといけないんですね。

これは経理担当の私の自覚のなさが招いたこと。

反省してます。

 

ついこの間、「生活費も仕事の資金繰りも滞りなく…」と書いたばかりですが、一変しました。

 

今はとりあえず、修理してもらいましたが、その修理費が7万円ほどになるかも!

あ~、お金が飛んでいく~…(泣き)

 

んなこと言ってる場合じゃない。

とにかく、まずは目の前の入用を工面して、その後はひたすら節約生活&オーブン購入に向けての積立に励みます。

いきなり300万円貯めることは無理だろうけど、少しでも家族からの借金(「いざとなったら自分たちの貯金を使って」と言ってくれる優しい家族です)を減らすべく、頑張ります!

 

個人的な愚痴に付き合わせてしまってごめんなさい。

自分励ましのための歌をアップさせて頂きます。

 

大事MANブラザーズバンド「それが大事」。


www.youtube.com