どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

商品企画暴走してます…

こんにちは。

今週は少し注文が落ち着いているので、若干余裕があるのですが、他のことでかなりお疲れ…。

 

少し前から取り憑かれたように「サマーシュトーレン」の準備をしていました。

その結果、ネット材料通販のA社、B社、C社の三社に発注をかけ、一昨日と昨日ドッと届きました。

 

夫さんの顔から笑顔が消え、

「こんなに材料ばかり取って、使い切れるのか?」

「なんでこんな高価な材料頼んだの?」

とかなりお小言を頂きました。

 

あ~、また私の悪い癖出ちゃいました。

作る人の肩にグッと負担がかかるのだってこと忘れて暴走しちゃう…。

商品企画、ちょっとやり過ぎちゃったかもしれません。

 

それでも、夫さんは気を取り直して、夕方「サワーチェリー」フィリングに取り掛かってくれるというので、私も一緒に手伝うことに(責任感じてました)。

そして…。

甘さ控えめで、カスタードクリームと相性抜群の美味しいフィリング完成!!

今日、早速デニッシュにして商品化しました^^

 

夫さんも私も修行なしでやり始めたパン屋です。

そのため、未だに材料の扱いで右往左往。

今日も非加熱用ナパージュと加熱用ナパージュの使い分けが理解出来ておらず、慌ててネット検索して挑んだのでした。

お恥ずかしながら、「加熱用ナパージュ」は加水・加熱して使うという基本がわかっていなかったんですね~(汗)

 

まっ、今回はギリギリ間に合って、上手く使えたので、それで良しとしましょう。

 

次に問題になったのは「徳島県産ゆず100%果汁」の扱いについて。

「これ、どうするつもりで頼んだの?」

と聞かれ、

「お客さんにずっとゆずクリームコルネ楽しみにしてる人がいて、この果汁とゆずミンチ使って出来るんじゃないかと思って」

と答えてすぐに自分の過ちに気づきました。

何%混ぜるかとかいう具体的な情報が何もない…。

イメージしか私にはなかったんですよね~。

 

夫さんは

「う~ん、もう宛感でやるしかないな…」

と呟き、それでもほぼ一度でピタッと上手く作りました!

あっぱれ!!流石職人の感!!

 

すべて終わった後で

「あ~、いろいろして疲れた」

と言った夫さん。

本当に振り回してしまってごめんねという思いでいっぱいになりました。

 

これからは、作る人のことも考えて、もっとスローペースで行きますね。

…とか言いつつ、また材料物色している自分が怖い…(苦笑)

 

先日亡くなった小林亜星さん作のCM集があまりに懐かしかったのでアップさせて頂きます。


www.youtube.com