どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

義歯VS私

今日は歯医者さんの日でした。

新しく作ってもらった義歯が上手く合わず、口内炎を作ってしまったので、義歯の調整に行って来ました。

義歯を入れる度に激痛が走るので、正直すごく憂鬱な気持ちでした。

 

でも、そこで私を担当してくださっているベテランの歯科助手さんから、何故ここまで苦労して義歯を調整しながら自分に馴染ませて行かなくてはならないのか、について丁寧に説明がありました。

 

それを聞いて、やっと腑に落ちたんですね。

これは義手や義足と同じなんだ、とー。

何とか義歯と自分の口腔内で折り合いをつけて、しっかりものを噛めるようにして行かなくてはならないんだ、ということがストーンと腹の中で理解出来ました。

 

それからは、少々痛くても積極的に調整に取組むことが出来、今日のところはとりあえず落とし所を見つけて帰って来ました。

次回、10日の月曜日までこのまま義歯とお付き合いしてみます。

祈るような気持ちで…。

 

帰宅後、昼食を食べてからは、疲れ果てて頭痛が起こり、とりあえずお薬を服用して眠ることにしました。

買ってもらったばかりの寝るときつけるイアホンをつけて、Coccoのベストアルバムを聴きながら横になり、約2時間ほど眠りました。

 

有り難いことにすっかり頭痛は治りました。

これが、今日のよかった出来事です。

 

よいことばかりではありませんが、悪いことは書かないことにします。

文字化することで、嫌な思いが倍増しちゃうから。

 

さて、再びお薬飲んで横になりますね。

明日も無事に起きられますように~☆

 


www.youtube.com