どうにかこうにか

いきなりやって来た新型コロナウィルスという感染症時代。工夫を凝らす日々を綴ります。

林の中の小鳥たち

おはようございます。

昨日、通帳入金出来たのは9万円でした。

思っていたよりゆうちょからの引き落とし額が少なかったので、さらに38,000円ほど銀行の方に回せそうです。

これで13万近い支払いの件は解決。

ホッと胸を撫で下ろしています。

 

今日と明日の売上から粉屋さんの支払いも用意出来そうだし、生活費も何とかなりそうなので、どうやら今月も丸く収まりそうですね。

 

毎月のことながら、本当にこのやりくりに疲れます。

 

そんな私を癒やしてくれるのは、やっぱり鳥たちの姿。

先日撮って来た水鳥以外の紹介をしましょう。

まずは渡り鳥のツグミから。

f:id:hanaichiba:20210225062205j:plain

ツグミが「渡り鳥」だと知ったのはごく最近のこと。

シベリアから渡って来て越冬するそうです。

この小さな体で海を渡って行くのかと思うと、いっそう愛おしくなりました。

 

もう一種先日出会えて嬉しかった鳥がいます。

f:id:hanaichiba:20210225062551j:plain

エナガです。

人気のない公園に群れで飛び回っていました。

10年ほど前に、一度伊勢志摩でバッタリ出くわして、正面から見たことがあり、それ以来の遭遇です。

嬉しかった~♪

いつ見ても、この鳥は可愛いですね。

ちょっと調べてみたら、日本で二番目に小さい鳥で、体重は8gほどとか…。

始終動いているので、写真を撮るのに苦労したみたいです。

 

 

こういう鳥たちのことを思い浮かべるとね、今日も頑張ろうって思えるんですよ。

今週末も鳥に会いに行きたいな~。

何処へ行こうかしら?

 

では、皆様今日も穏やかな一日をお過ごしくださいませ。