どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

ぶらり道散歩~阪内川沿い篇①~

こんにちは!

今日はメンタルクリニック受診日でした。

「私、改めて自分がADHDだって納得行くようになりました。

そうしたら、今まで嫌でしかなかった苦手だったことが、『課題』として認識されるようになり、やる気が出るようになりました」

と報告すると、主治医は満面の笑顔で、

「仰る通りだと思いますよ~」

 

服用する薬に変更はなく、「デパケン」と「酸棗仁湯」だけ。

本当はお望みならADHDの人が飲む薬もあると言われたのですが、今回は見合わせました。

何かと副作用に苦しんで来たので、怖いんですよね~。

よ~く、下調べしてから決めることにしようと思います。

 

 

さて、今日一番お話したい本題に入ります。

昨日は「お家時間~映画篇」について書きましたが、実は休日の午前中は結構出歩いています。

「ぶらり街歩き」をすることもありますが、歩いたことのない道を見つけてはひたすら歩く「ぶらり道散歩」というのがお気に入りです。

 

昨日の午前中はお天気もよく、暖かかったのでワンコと一緒にお散歩に行くことに…。

車で10分ぐらいのところにあるスポーツ公園の駐車場に車を止めて、歩き始めました。

しばらく車道沿いの歩道を歩いて、信号を渡り、歩行者専用の橋を歩いて対岸に渡り、その後川沿いにお散歩しました。

 

しばらくは全く何も特に出会うこともなく、淡々と歩いていましたが、ついに我が家のカメラマン(次男)が見つけました!

 

川の「宝石」、カワセミです!!

 

f:id:hanaichiba:20201206122522j:plain

川の中の棒に止まっているカワセミ

 

f:id:hanaichiba:20201206130546j:plain

木の中のカワセミ

 

いつ見ても綺麗ですね~、カワセミ…。

こんな色があるんだ…と自然の持つ美しさに感嘆。

 

 

カワセミのように派手ではないけれど、こちらも立派な姿です。

 

f:id:hanaichiba:20201206123100j:plain

白鷺と五位鷺。二匹とも上手く撮れました♪

 

f:id:hanaichiba:20201206122738j:plain

ジョウビタキのオス

 

電線にはジョウビタキ(♂)もいました。

お腹の黄色が綺麗ですね~♪

 

 

f:id:hanaichiba:20201206124149j:plain

ハシボソガラス

「こんなのありきたりなカラスじゃん!」って言われそうですけど、私はやっぱり見惚れてしまうんですよ。

なかなか凛々しくて美しい黒!と思うんです。

 

お散歩って素敵ですよね。

全く無料でこんなに豊かな出会いを与えてくれ、しかも体にもいいなんて…。

 

まだ、頑張れそうって気持ちになれた休日でした。