どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

急性緑内障発作のリスクが!

おはようございます。

台風10号は大きな爪痕を残して行きましたね。

皆さんの住んでみえる地域は大丈夫でしたか?

私が住んでいる市では、土砂災害の可能性がある場所があるようです。

幸い、私の町ではそういうことはないのですが、今日配達や販売に行くのが山手の方なので、何かしら被害を目の当たりにするかもしれません。

 

実は先週の金曜日、9月4日は私の58回目の誕生日でした。

でも、ここのところずっと体調が悪かったりして、あまり「誕生日気分」に浸ることも出来ないままでした。

家族や友人はお祝いしてくれたのですが、私に実感が乏しく、何だか変な感じです。

 

さて、昨日は本来なら私の喘息外来だったのですが、悪天候と知らない地域の状態が不安だったので、来週に変更してもらい、代わりに義母さんの眼科へ行って来ました。

2週間ほど前、目やにがひどく目のまわりも爛れていたため、受診したのですが、今回はそれがどの程度よくなっているか、というのをチェックしてもらいに行ったのでした。

 

が、そこで思わぬ発見が!!

 

「挟隅角なので、眠剤を飲んでいると急に眼圧が上がって、急性緑内障発作を起こす可能性があります。今のところは3月に一度でいいので、眼圧検査に来てください」

とのこと…。

 

後で内科の主治医と電話で相談しましたが、主治医曰く、

「そこまで酷くないのであれば、今のところ眠剤の量は変えずに行った方がいいでしょう。でないとまた不安になって余計に体調を悪くするかもしれないし…」

というわけで、緑内障の経過観察をしつつ、眠剤はそのままってことになりました。

 

お義母さんを定期的に眼科へ連れて行くという仕事が一つ増えました…。

自分の体調管理もままならないのに、義母の介護が伸し掛かって来て、ちょっときつい気持ちです。

はぁ~。

ここでだけため息つかせてください。

【追記】

 火曜日の朝はかなり調子が上がりません。

一週間の仕事始めのリズムについていけないのでしょう。

その癖、気だけは立っているので、いつもよりうんと早く目覚めます。

要するにバランスが取れないんですよね~。

 

ちょっと景気付けに一曲アップしたくてまたここに来ました。

誕生日プレゼントとしてもらったCoccoのアルバム、『スターシャンク』より「願い叶えば」。

Coccoの曲にしては珍しく明るい調子で、こういう面もあったんだって新発見でした。

 


Cocco 「願い叶えば」 Music Video