どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

詐欺

昨日は市の防犯情報がiPadに流れて来ました。

警察を名乗る者から「詐欺の犯人を捕まえたらあなたのキャッシュカードを持っていました。悪用されるといけないのでキャッシュカードのナンバーを変更する必要があります。取りに伺いますので」などという嘘の電話が入る、という被害が何軒か確認されているので気をつけるように…という内容でした。

 

また、仕事から帰宅してまもなく、宅急便を名乗るショートメールが入り、「荷物をお届けしましたがお留守だったため、持ち帰りました。サイトをご確認ください」と。

ウチも仕事がらよくア○ゾンとか利用するので、ショートメールを送った先の電話番号に電話してみました。

すると、お相手の方は戸惑った様子で、「実は同じような電話が様々な居住地から入っています。どうやら何者かがこの電話番号を使って同じようなメールをあちこちに飛ばしているようで…。こちらはこちらで対処しますので、そちらは削除してください」とおっしゃいます。

 

不景気な世の中になるにつれ、何だか物騒な世の中になって来たな~と痛感したことでした。

皆様もどうぞお気をつけくださいませ。