どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会える鳥、会えない鳥

こんばんは。 昨日はお義母さんが相続した土地の管理で数時間潰れ、今日やっと市内の森へ行って来ました。 お目当ては前回会えなかったカイツブリを目視すること。 そして出来ればサンコウチョウに会うこと。 その内、カイツブリの目視は成功しました! めっ…

シギたちと海浜植物

こんにちは。 仕事が少し早く終わり、頭痛もお薬で楽になったので、ブログ更新することにしました。 今日は前回、ご紹介した「ミヤコドリ」さんを見かけた同じ海岸で出会った二種類のシギたちと海浜植物について書きたいと思います。 まず、シギたちについて…

会いたかったよ、ミヤコドリさん!~5月15日に出会った鳥たち(二)

本日2回目の更新になります。 「しろちどり」と出会えたことも嬉しかったけれど、その後もっと嬉しい出会いが待っていました。 場所を隣の海岸に移してみた時のこと。 「あの飛んでるたくさんの鳥は何?」 見た瞬間は何かわかりませんでしたよね~。 でも、…

会いたかったよ、しろちどりさん!~5月15日に出会った鳥たち(一)

いきなり梅雨に入り、体調は微妙になってしまいました。 そこへ仕事は暇な日があるかと思えば目の回るような忙しさの日もあって、とてもブログを付ける余裕なんてありませんでした。 今日は月曜日。 明日からまた仕事です。 まずは無事に起きられたことに感…

「僕はここにいるよ」とオオルリが…

しばらく鳥や花の写真をアップ出来ていませんでしたね。 今日は5月9日に行った廃寺やそこから続いている山道で出会った花や鳥たちをご紹介したいと思います。 まずは廃寺の池に咲いていた花達から。 蓮が綺麗に咲いていました。 その中に混じってこんな花が……

「眠れなければ眠らなければいい」という発想

おはようございます。 昨日は暑かったですね~。 いきなり来た夏に体は全くついていけず、いつもより早めの午後3時前に頭痛発症。 薬を服用しました。 そのおかげもあって普通に3時半まで仕事をこなし、買い物にも寄って帰宅したのが午後4時過ぎ。 …とこ…

泣いても当然かもしれない、という気づき

夕方、胃薬+整腸剤+吐き気止めを服用し、さらに偏頭痛用のお薬二種類飲むと、まずまず調子がいいことがわかりました。 もちろん、寝る前には眠剤代わりの漢方薬とか少量の安定剤は必需品です。 そこら辺をタイミングよく飲むと、午後8時頃から午前3時頃まで…

安らかに眠れますように

紫は落ち着いた色で好きなんですけど、今の私にはやっぱりもう少し可愛い系の方が元気出るかな~と思って再びデザイン変更してみました。 (ころころデザインを変える時って不安定な証拠です) さて、今日はどうだったかというと…途中までまずまず眠れて途中…

お薬+音楽で少し眠れました。

「しばらく更新滞るかもしれません」と書いた矢先に更新するという天の邪鬼でございます。 昨夜は漢方+レ○ソタン5㎎+中島みゆき『ララバイシンガー』で、結構眠れたんですよね。 ちょっとお薬効きすぎで午前中眠気が残ってしまいましたが、やっぱり眠れる…

限界が来てしまいました…

しばらく更新滞るかもしれません。 実は極度の不眠症に陥ってしまってて、ヘロヘロです。 もう夜が来るのが怖い、という段階まで来てしまいました。 正直お手上げです…。 今まで、どうにかこうにかやって来ました。 主に鳥たちに救われて…。 それは今でも変…

新しく出会った鳥二匹にパワーをもらったというお話。

こんばんは! 昨日はいつになく焼酎のお湯割りを飲んでしまいました。 やっぱりね、お外でバーベキューしたらつい進んじゃいますよね~。 恐恐寝ましたが、案外全然大丈夫で普通に起床出来ました。 いつもの如くワンコが「それで?今日はどうするんですか?…

鳥尽くしの数時間でした!

今日は長男の誕生日です。 夕方から外でバーベキューの予定。 昨日お試しした薪ストーブにもまた火が入ります。 七輪をテーブルの真中にセットしてボチボチ焼きながら宴会をするのですが、5月上旬ではまだ寒いですよね。 それもあって、今回薪ストーブ購入に…

薪ストーブと格闘

最低限の買い物以外はお家で過ごすゴールデンウイークです。 皆様いかがお過ごしですか? 今日は明日、長男のお誕生日でお庭バーベキューをする予定なので、その会場設置や買ったばかりの薪ストーブの試運転などをして午前中いっぱい外にいました。 買った薪…

義歯VS私

今日は歯医者さんの日でした。 新しく作ってもらった義歯が上手く合わず、口内炎を作ってしまったので、義歯の調整に行って来ました。 義歯を入れる度に激痛が走るので、正直すごく憂鬱な気持ちでした。 でも、そこで私を担当してくださっているベテランの歯…