どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下肢静脈瘤

昨日、お義母さんに「下肢静脈瘤」の疑いがあることがわかって、またちょっと不安の虫が疼き始めました。 あちこち近くの病院を調べ、一時は行くことを考えましたが、糖尿病、腎臓病、認知症と患っている80歳近いお義母さんにとって、果たして手術は最良の選…

森田療法に勝手に取り組みはじめて(一)

いろいろ思うところはあるけれど、私は今日も私の生活を生きなくてはなりません。 思いや症状に囚われずに日常のやるべきことをこなしていく、という非常に地味ながら大切な治療に取り組んでいます。 森田療法の本を改めて読んでみて、体に現れる症状を持っ…

何があったのでしょうか?

こんにちは! あれから53時間ぐらい頭痛が起きていません。 ちょっと嬉しい樹雨です。 今日はメンタルクリニック受診日でした。 頭痛、腹痛、胃痛、歩行困難などの転換症状のこと。 そのために内科で出してもらった漢方薬「酸棗仁湯」がとても良かったのでお…

涼しさについて行けず…

連休の後、やたら忙しい3日間を何とか無事にやり過ごして迎えた休日の今日は、ガタガタの体調でのスタートになりました。 早朝から頭痛に襲われ、それでもお薬を飲むのをちょっと我慢して、そのままの私で居てみる訓練を。 でも結局堪りかねて午前6時19分に…

仕事に集中したいので…

おはようございます。 調子悪いなりに何とかこの時間まで漕ぎ着けたので、ブログ付けてさらに元気もらうことにしました。 ここしばらく、かなり根を詰めて小学生時代の想起をしていたので疲労困憊です。 現実生活が多忙になりつつあるし、ここらで一度ライフ…

すっかり秋めいて来ました

こんにちは! 昨日で連休は終わり、今日から仕事でした。 今年は秋になっても売れがよくなることはないだろうと思ってました。 コロナ禍で消費マインドが冷え込んでいるからです。 ところが、先週ぐらいからググッと注文量が上がって来て、今週はてんてこ舞…

パターンを読み取るということ

こんばんは! あっという間に連休の2日間が過ぎて行きました。 何をしていたのかというと、昨日はひたすらお義母さんの相続した土地の管理に費やされ、今日はお義母さんをお彼岸さんのお買い物に連れて行く、というのと23日に必要な伝票を書くということが…

沈黙のわけは…

いつの間にか3日も更新してなかったんですね。 特に調子が悪かったわけではありません。 前回の記事でお話した胃痛も、あの日だけで収まって、今は腸の調子を整えるだけになりました。 こちらはなかなか厄介です。 まっ、焦っても仕方がない。 整腸剤を飲ん…

油断も隙きもありません…

昨日は胃痛が再発してブログ更新出来ませんでした。 前日の夕飯に食べた回鍋肉がダメだったようです。 そうか…、豆板醤か…。 油断大敵ですね~。 昨夜食べたホワイトシチューは大丈夫だったらしく、今日は胃痛ゼロでした。 今夜のお好み焼きはどうでしょうね…

カウンセリング再開することにしました

昨日書けなかった分、今日は二つめの記事更新したいと思います。 またまた、メンタル系になりますが…。 実はここのところ「心の声」が頻繁に上がって来るようになっていました。 どうやら再び活発化しているらしいです。 でもね、それは心が望んでいることだ…

重陽の節句に想うこと

おはようございます。 昨日はいろいろ思うことが賑やかすぎて、文字に出来ませんでした。 基本元気です。 う~ん、しんどいなりに何とかやってます…という方が正直かな? 昨日は菊の節句、「重陽の節句」でしたね。 あまり意識されないかもしれませんが、私…

急性緑内障発作のリスクが!

おはようございます。 台風10号は大きな爪痕を残して行きましたね。 皆さんの住んでみえる地域は大丈夫でしたか? 私が住んでいる市では、土砂災害の可能性がある場所があるようです。 幸い、私の町ではそういうことはないのですが、今日配達や販売に行くの…

転換期

こんにちは! 「不眠症を楽しむ」などと偉そうなことを言って、すっかり体調を崩し、慌てて内科に駆け込んだ樹雨です。 皆さん、やっぱり睡眠は大事です! 不眠を放置すると、様々な不調が心身に現れます。 自分では平気と思い込んでいたけど、実は全然平気…

夜中の映画鑑賞会

おはようございます! というか深夜の0時半だから、「こんばんは!」かな? 昨日一日更新が抜けたのは、あまりの寝不足のためブログどころではなかったからです。 今日はまだ眠った感じがありますが、昨夜は全く眠れていませんでした。 これは、どうやら完…

長の死

おはようございます! 昨日とは打って変わってご機嫌の朝です。 昨日はね、ご近所のお祖父様がお亡くなりになったというので、義母に付き添ってお別れに行って来たんです。 故人かっての願いで、病院から一度は家に返して欲しいということでしたので、昨日一…