どうにもこうにも…

感染症で売り上げ激減。さらに襲って来た物価高で瀕死の我が家。喘ぐ日常を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロ」の新しいミルクと哺乳器

昨日に引き続き、黒い子猫の話題です。 どうやら「クロ」(今のところ仮にそう呼ぶことにしました)は、一時避難所的に作られたダンボールとそれが置かれた離れの勉強部屋を「新しい居場所」と認識し始めたようです。 一日目に見られた怯えたような「シャー…

雨に濡れた子猫救出!

金曜日は比較的涼しい日だったので、愛犬と家族でちょっとした山散歩にお出かけ出来てよかったです。 その日の夕方、車屋さんの計らいで軽のバンだけどクーラーの効く代車が来ました。 ちょうどワンコは走り過ぎで、片足を傷めてしまい、夕方から臥せってし…

城田優の追悼文に涙する

今朝は昨日より熱中症の症状がなくて、普通に起床できました。 まだ油断は禁物ですが、気をつけながらも楽しんで過ごしたいと思います。 さて、今朝はネットのある記事を読んで、また泣いてしまいました。 城田優さんのインスタグラムに故三浦春馬さんとの写…

軽く熱中症

おはようございます。 一昨日、車のクーラーがぶっ壊れまして、二日間猛暑の中、死物狂いで仕事した樹雨です。 昨夜、とうとう熱中症のような症状が出て、午前零時頃まで対処に追われておりました。 結局熟睡出来たのは4時間程度。 う~~~、これは堪える…

少しだけ明るい気持ちで

こんにちは! 今日も暑い一日になりましたね。 なんとかかんとか仕事終了。 約束してあった保険やさんの契約も電話で終了♪ ちょっと嬉しい気分です。 想定内の売上でしたが、そこから15,000円を絞り取るようにして業者支払い用にストックしました。 そうした…

残された者は…

今日は暑い日になりましたね。 ここのところ、ずっと低い気温だったので、ちょっと面食らってしまいました。 私はお休みの日だったので、つくづく良かった~と胸を撫で下ろしておりました。 こんな暑さの中、マスクして営業した日には…。 明日からが思いやら…

突然の死に哀悼の意を表して…

なんかね…明るいニュースが無くて凹みます。 ツイッターの画面を見て、いきなり飛び込んで来た三浦春馬さんの訃報に、 「エエッ!!」 と思わず叫び声を上げてしまいました。 特別なファンというわけではなかったけれど、有名な若い売れっ子俳優さんというイ…

丹生都比売

やっと金曜日の夜を迎えました。 この蒸し暑さの中、マスクをしての営業は想像以上に疲れます。 でも、耐えなくては仕方ない。 仕事あるだけ有り難いと思って、頑張りました。 来週は大型連休の影響で、本来なら休業のはずの月曜日を営業に切り替えました。 …

感染に気をつけて旅行ってありえない!

来週の水曜日から「GO TOトラベルキャンペーン」というのが始まりますね。 新型コロナ感染拡大の中「感染に気を付けて旅行しましょう」ってことらしいんですけど、地方でも感染が増えて来ている今、一体何処へ行けっていうんでしょう? しかも、九州や岐阜、…

ジワッと増える…

6月初旬に北海道大学の西浦教授が、「元の生活に戻すと7月中に東京の感染者は100人を超す」と仰ってみえました(https://www.yomiuri.co.jp/national/20200603-OYT1T50064/)が、その通りになりましたね。 7月に入ってから東京都は100人、さらには200人と感…

詐欺

昨日は市の防犯情報がiPadに流れて来ました。 警察を名乗る者から「詐欺の犯人を捕まえたらあなたのキャッシュカードを持っていました。悪用されるといけないのでキャッシュカードのナンバーを変更する必要があります。取りに伺いますので」などという嘘の電…

雨…雨…雨…

雨・・・ 小柳ルミ子 小柳ルミ子さんの歌ってあまり聴いたことないのですが、何故かこの歌だけはテレビに出演されて歌われていた頃から、気になってました。 後に、中島みゆきさんのアルバム『おかえりなさい』を聴いていて、この歌を発見。 ああ、みゆきさ…

嘘の笑顔を貼り付けて

相変わらず居座り続ける梅雨前線は、日本各地で大雨を降らせ、河川の氾濫や土砂災害を引き起こしています。 中でもやっぱり酷い被害は九州、特に熊本南部に集中しており、日に日に増えて来る死者、心肺停止、行方不明の数に心は沈んでいます。 今や、コロナ…

襲って来る雨とコロナと

まずは、熊本豪雨被害にあわれました皆様には心からお見舞い申し上げます。 昨日からずっとそのニュースに釘付けでした。 生きるか死ぬか、その間をくぐり抜けてみえる方達や眼の前で起こる惨状に言葉を失ってみえる人達のことを思うと、自分のことは随分ち…

Left Alone

実は前回の明菜ちゃんの「難破船」から、思い出した歌がありました。 それはアメリカのブルースの女王と言われるビリ-・ホリディの遺作「Left Alone」です。 ビリーは歌詞を作り、それにマル・ウォルドロンが曲を付けたものですが、結局ビリーによって歌われ…